トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#15423「甘ったれたこと言います」

質問 「甘ったれたこと言います」

質問内容

質問者
まさsさん
カテゴリ
投稿日時
2010/01/15 22:35

最近・・・なんかダメなんですよ
何がダメかと言うと
オールコート3対2や、ハーフコート3対3
オールコート5対5でいろんなミスをしてしまいます・・

ゴール下シュートのミス、パスのミス
無理なドライブのミス
いろんなミスの積み重ねで自分のプレーに自身がなくなって上記のようなミニゲームでもダメダメです・・・

前は、気持ちもよく調子も良く
ミニゲームなどでも普通にプレーできたのに
なんで最近こんなにダメなんでしょうか・・・?


本当に甘ったれたこと聞いていると思います
だけど解決策が思いつきません・・・

アドバイスあればお願いします
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
§daichi§さん
投稿日時
2010/01/15 22:59
どんなミス?

なにがダメ?

具体的な内容が全くわかりません・・・。

メンタル面やったら解決できるんは自分自身しかないんちゃいます?
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2010/01/15 23:15
単に練習不足もあるのでは?

メンタルは他人にはどうしようもできませんし。

ひとつ、解決策ではありませんが...

ミスをビビッてやるからだめなんです。ミスから次に繋げなさい。ワンプレーを覚えておき、何がダメだったのか考えるんです。仲間に聞くんです。

パスタイミングやどこに出したらいいか。どういったドライブがその時よかったのか。シュートバリエーションはそれがよかったのか。オフボールの動きはスペースに入れたか。....

色々ありますよね?この質問は「ここ」で聞くのではなく、仲間に聞いて下さい。「仲間」なんですから良いアドバイスをくれるはず。

あなたが言っているように、ミスしたくらいで甘ったれないでください。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
poporonさん
投稿日時
2010/01/15 23:40
そうやって自分を追い詰めると深みにハマるんですよ。オリンピック選手でもいますよね。ミスをした分を取りかえそうとプレッシャーかけすぎて、ミス連発しちゃうケースが。脳と筋肉は繋がってます。よって気にして緊張すると筋肉も硬直してスナップが利かなくなるわけです。パスやシュートに影響が出ます。それをクヨクヨすると、頭の中もパニックになり正しい状況判断ができずパスミスという悪い連鎖が生まれます。まずはミスしたことは一旦忘れましょう。ミスは誰もがおかすものだと自分に言いきかせてください。気持ちを持ち上げるような曲を聴きながら、自分でシュートを決めて勝ってるシーンをずっと思い描いてみてください。過去にファインプレーした自分のビデオなんか見てもいいです。牛乳とチーズと卵や椎茸、ビタミンCをとり、ストレスを沈めて、落ち着きます。バスケのアップ時に深呼吸して脳に酸素をおくります。リラックスです。何か当日の目標を決めて、たとえばバスケを楽しむとかね、これで頭をいっぱいにすると、緊張がとれます。甘いキャンディーをたべて集中力をあげます。睡眠は7時間とります。さぁ、これだけやったら大丈夫!と思うことが一番大事。復活を祈ってます。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2010/01/16 00:00
まずはひとつです。

ゴール下のシュートでも、簡単なものでも難しいものもひとつ。小さな積み重ねがつなげてくれます。ひとつを貴重に大切に頑張ってみてはいかがでしょう。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2010/01/16 00:06
チームメイトみんなが頑張ってレベルが上がってるんじゃないでしょうか?

前は、・・・って言ってたらダメですよ。みんな前ではなくなってるんですから。

みんなより一歩も二歩も先に行くよう頑張ってください。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
ゴリゴリさん
投稿日時
2010/01/16 00:43
あれこれ考えているのが、ドつぼにはまっているような気がしてならないのですが。。。



まさSさんにとって、バスケって楽しいものじゃなかったですかね?

漠然と楽しんでやってみるのも、一つの解決策かもしれません。



楽しみましょうよ!
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
mekaraurokoさん
投稿日時
2010/01/17 12:31
こんにちはヽ(^o^)丿

メンタル面はやはり自分自身で克服するしかないですねぇ…

2・3日バスケから離れてリフレッシュするのもいいかもしれませんが、部活ならばそれも無理でしょうか?



まずはバスケを楽しむことから取りかかってみてはいかがでしょうか♪



ちなみに私は調子の悪い時に逆立ちをします。(^_^)vイヤマジデ

左右のバランスを均一にするのが目的です(笑)



練習頑張ってくださいね♪
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#15423「甘ったれたこと言います」