トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#15455「ギャロップ(ゼロ)ステップ」

質問 「ギャロップ(ゼロ)ステップ」

質問内容

質問者
カテゴリ
投稿日時
2010/01/18 20:18
先日練習試合の審判をしまして、ギャロップステップを使ってドライブする人のトラベリングを2度吹きました。
最後にボールを突いた後も一歩出て、ボールをつかんだ後の両足着地もズレていたからです。
最初に見て?と思い、2度吹いたため後で抗議?みたいなことを言われましたが、間違えてますかね?
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
true WARIORさん
投稿日時
2010/01/18 20:28
微妙ですね

審判じゃないけど

最後についてもそれが空中にあったりして

キャッチしてなかったら

両足着地が同時着地でなくても先に着いた足を

ピポッドフットにしていれば



たぶん問題ないと思います

その点はどうだったんでしょうか
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
いつもありがとうございます。
そう、微妙なんです。『ドリブル終わりの歩数が一歩多い』って正直違和感で吹いた感があるので・。自分もギャロップステップを使うので、どの基準でトラベリングを吹くのか知りたく思い質問しました。
見ないと伝わりにくいですね。すんません。

回答

回答者
TAKUCHIBOさん
投稿日時
2010/01/18 23:25
ボールを保持したのがどの時点かによって,判定は異なりますね。

ドリブルの最後の1回をついて,そこからジャンプするのは変わらないと思います。そこから最初の一歩を床についたとき,ボールを保持していたかどうかです。保持していれば一歩ついた次の両足ジャンプ(ステップ)が同時着地でなければ即トラベリングですが,保持がなければ次の着地に時間差があっても問題ありません。

その見極めは難しいものですが,前者を見逃してしまうとあまりにもOF有利になりますので,やはりどこでボールを保持したか,しっかり見極める目と経験を身につけてください。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
ありがとうございます。バウンドさせた所に入る感じではなく、ドリブルの延長でジャンプ両足ズレてストップでした。微妙なんですよね。TAKUCHIBOさんのコメントはいつも適切でとてもためになります。頑張ります!

回答

回答者
14141192さん
投稿日時
2010/01/18 23:59
ギャロップステップとゼロステップは、そもそも意味が違うと理解してますが、どうでしょうか。

ギャロップ→ディフェンスに飛び込んでいって交わすような動き。

ゼロステップ→キャッチしたボールとその時着地した足がほぼ同時の場合、その一歩目を「ゼロ歩目」と解釈するステップ。



そして、ギャロップも広義と狭義があるようで、人によってギャロップの定義が違う場合があります。

ピボットが踏めない止まり方をした場合を、ギャロップステップと解釈する人がいたり、全ての止まり方がギャロップで、前述したように飛び込んで交わす動きの事を総称して言う人もいます。

某大学の知人の選手に聞いた所、後述のステップをギャロップと言うようでしたが・・・。



そもそもゼロステップなら、プログレッシング・ウィズ・ザ・ボールに記載されてないのでトラベリングで良いと思います。

人によっては「影響ありましたか」「今のプレイを見て、みんなが納得いくプレイだと思いますか」等屁理屈を言う人がいるでしょうが、競技規則に書いてないので無視でいいかと思います。


お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
14141192さんご回答ありがとうございます。
今回はゼロステップ、ギャロップステップの自分の認識が甘く、相手よりステップがこうだと抗議されて不安で質問しました。

正直僕は『ギャロップステップ』とは『床から自分へのバウンズパス』という勝手に単純な認識でいました。
『ゼロステップ』に関しては歩数に関してカウントしない場合があるという単純な認識。

ドリブル終わりの一歩出て両足着地、ズレてジャンプ。今回、上記認識から外れ、ドリブル終わりの3、4歩目と見て吹いたものです。
最初にDFがちょっと?って顔してたのもあります。

しかし今回はっきりして良かったです。たぶん間違ってはいないけど、知識が弱いのに安易に吹くべきではないし、審判はするべきではないですね。それがわかりました。しっかり勉強します。

回答

回答者
14141192さん
投稿日時
2010/01/19 23:42
ギャロップステップです。ただし、これは前回書いた「ピボットが踏めない止まり方をした場合」の動画です。ttp://www.youtube.com/watch?v=bOAX_n6ZnqA&feature=player_embedded

urlの頭にhを足してご覧ください。使用例2のドリブル突き出しはトラベリングに見えますが、無視の方向で。



また「ドリブル後のボール保持」のタイミング如何によってはゼロステップも絡んで来ます。これも「審判がどこでボ-ル保持とみるか?」で変わってくると思うので、抗議はおかしいと思います。

また、使用例2の着地は、審判によっては同時着地ではなく、1-2と着地(=トラベリング)と見られても仕方無いでしょう。

結局最後は審判の解釈です。



審判をしてくれる方にはいつも頭が下がる想いです。

なので抗議に負けず審判頑張ってください。

全員とは言いませんが、文句言う輩は知ったかが多いですし。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
14141192さん、動画まで頂いてありがとうございます。
『ドリブル終のボール保持のタイミング』と『両足同時着地』が、ギャロップステップートラベリングの決め手ですね。

ボールを持ったという概念が片手の手のひらでどのタイミングか、実際動画を見て、とても難しい判定だと思いました。実際自分が使うギャロップステップも怪しいものです。
ご回答2度も本当にありがとうございました。また勉強し直します。

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2010/01/20 00:05
ギャロップステップなどと名前は付いているものの、正しいステップの仕方、判定はなかなか出来ないですよね。

僕も審判しますが判定はかなり際どいです。

難しい上、曖昧なステップですよね。僕がミニ、中学の頃は使ってる人いなかったけどな。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
ありがとうございます。
そうなんです判定はかなり際どいですね。人によって知識が曖昧で、間違って覚えていたりするんです。

それがさまざまな誤解を招いている。
『ギャロップステップだからいい、ゼロステップだからトラベリングじゃない』???意味がわからなくて。

何をもってその技とするか、その根拠がないのに言われても・・しかしその根拠について言い返せない自分も曖昧・・と思い質問しました。

恥ずかしながら、僕が使っているギャロップステップと思っていた技は、単なる両足踏切のパワーレイアップシュートでした。
まあ・・これも微妙なんですけどね。

ありがとうございました。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#15455「ギャロップ(ゼロ)ステップ」