トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#15460「SGに必要な物」

質問 「SGに必要な物」

質問内容

質問者
投稿日時
2010/01/18 20:29
初投稿です。
僕は今、中三の176センチでPFなんですが・・・
高校ではSGだろうと顧問の先生に言われました。
SGはやったことが無いので動き方がわかりません・・・。
SGの基本的な動き方を教えてください。

回答よろしくお願いします。



この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2010/01/18 21:17
ノビツキーかっちょいい!

僕が思うに、

というか他の人もこの後コメントすると思いますが・・、



ポジションにとらわれない方が良いですよ。



なんでもできるタイプの選手がこれからのバスケには

必要です。



あえて言うなら、レッグスルーとビハインドとロールの

ドリブルくらいはできるようになりましょう。

・・ってもうできるよね。


お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
回答ありがとうございます!

これからはポジションにとらわれないようにして行こうと思います!

回答

回答者
§daichi§さん
投稿日時
2010/01/18 22:30
チーム1のシュート率は最低条件ですね~。

動きかたはとにかくフリーになるようにスクリーン使うなりミートでDFとずれを作ること。

でもただシュート打ちまくるだけやなくてちゃんと味方リバウンダーがゴール下におること確認して打たんとクレームくらいます・・・。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
Sincさん
投稿日時
2010/01/19 15:16
練習はどのポジションでも基本は同じだと思いますが、SGの場合自分でフリーな場所を見つけたり、フリーな状態を作り出すことが多くなると思います。カットやスクリーンを使ったりするシュートまでのアプローチを意識してみてはいかがでしょうか。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
true WARIORさん
投稿日時
2010/01/20 18:32
何でもこなせる、どんなポジションもできる、

よりも、なんだかんだいって、

ロールプレイヤーの方が、適当なユーチャリティープレイヤー

よりもいいですよ。

そのほうが監督さんも作戦を立てやすいと思います。

まず最初に、そのポジションの仕事をほぼ完璧にできてから、

真のユーチャリティープレイヤーになるのだと思います。

SGの

・チームでもっとも正確なジャンパー

・PGに必要な能力をスターターでPGに次ぎ持っていること

・エースとして絶対的な1オン1の強さ

              (SGをエースとするなら)

名前にS(シューティング)が入るくらいですから、

正確なジャンパーな確実に必要になってきます。

GとしてPGの補佐、代役ができるというのも大事です。

マイケル・ジョーダンをはじめ、エースにはSGが多いです。

だから、1オン1の強さも身につけてください。

がんばってください。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
皆さん、回答ありがとうございました!!


この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#15460「SGに必要な物」