トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#15480「リバウンドに勝つためには?」

質問 「リバウンドに勝つためには?」

質問内容

質問者
のべさん
カテゴリ
投稿日時
2010/01/20 21:54
僕のチームはみんな身長が160~165で小さいのですが
そのため身長の大きいチーム相手にはなかなかリバウンドで
歯が立たなくて点差をつけられることが多いです
そこで低身長で高身長の人にリバウンドで勝つ方法があれば教えてください
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
§daichi§さん
投稿日時
2010/01/20 21:57
まずスクリーンアウトはちゃんとやってます?

それでも取られるんやったら飛び込みリバウンド狙うとか・・・


お返事する(質問者のみ)
質問者
のべさん
投稿日時
スクリーンはちゃんとしてるつもりです
飛び込みリバウンドも今度やってみたいと思います

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2010/01/20 22:49
考え方を変えてください。「相打ち」と言うものがあります。

飛ぶだけがリバウンドじゃありません。

相打ちとは、スクリーンアウトが相手を背にして抑えるのに対し、相手に対面しスクリーンをかけるような感じでリバウンドポジションに相手を入れさせないプレーです。

これは自分がリバウンドに参加出来ない代わりに、相手も完全に飛ばせないことが可能です。

上で取れないなら、落ちて来てから取る。

逆転の発送です。特にビッグマンに対抗できないときに有効ですよ。
お返事する(質問者のみ)
質問者
のべさん
投稿日時
回答ありがとうございます

回答

回答者
true WARIORさん
投稿日時
2010/01/21 00:01
細かい技ですけど

フェイクがあります。

相手選手の考えです

こんなチッコイ奴らには負けねぇ→あっ飛んだ

→負けてられるか

あっ飛んだ のところをフェイクで飛ばせるわけです

タイミングをずらす事は結構重要です

ボールに関係なく負けず嫌いな人は結構引っ掛ります
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
b.ballさん
投稿日時
2010/01/21 06:22
Dリバウンドはボックスアウトと気合い 別に跳んでとらなくても落ちてから取ればいいです



Oリバウンドは気合い
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
スケスケさん
投稿日時
2010/01/21 07:55
DFリバウンドは体勢を低くしてボックスアウトをして、まずは相手を飛ばせなければいいんじゃないでしょうか。

OFリバウンドはおっきい人よりも小回りが利くだろうから、ランニングリバウンドを狙ったりすればいいんじゃないでしょうか?

あとはボールの落ちる位置を早く察することじゃないでしょうかね。それができれば、おっきい人にも勝てると思いますけど。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
千治さん
投稿日時
2010/03/25 15:08
私は身長155と低いですが、ゴール下を守っています。

特別ジャンプ力がある訳でもありません。



他の方も言っているように、スクリーンアウトをすることが大切だと思います。



それから、リバウンドがどこに落ちるかや第一に取ろうとすることが大事です!



身長が170cm近くある選手(男子でいうと180cm近く)でもリバウンドを取る気が無い人や、落ちる場所を考えない人は私や背の低い人にもリバウンドは勝てないと思います。





頑張ってください
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#15480「リバウンドに勝つためには?」