トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#15531「単純な質問ですみません。」

質問 「単純な質問ですみません。」

質問内容

質問者
なっつーさん
カテゴリ
投稿日時
2010/01/25 21:14
ものすごく単純な質問なんですが、接骨院と整形外科の違いってなんですか?
何となくはわかるんですが、怪我をしたときにどっちに行ったらいいのかなぁと思ったので。

ものすごく単純な質問で本当にすみません。心優しい方々は教えてください。よろしくお願いします。

この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
ゴリゴリさん
投稿日時
2010/01/25 21:53
素人の知識ですが、

整形外科は、医師。接骨院は柔道整復師等が対処するところで、持ってる資格が異なり、診立てから始まり対処も違ってくるかと思います。(整形外科もリハビリに柔道整復師?理学療法士かな?がいらっしゃいますが)



私を含め素人は、レントゲンやMRIがある整形外科を、より適正に対処してくれるのではないかと思いがちですが、それだけで絶対的に整形外科が良いとは言い切れないと思います。

要は経験や知識等により、的確な診立てと対処(判断)ができるかが重要かと思いますので、これを踏まえ、ご自分が信頼できるところへ行ったら良いかと思います。
お返事する(質問者のみ)
質問者
なっつーさん
投稿日時
わかりやすい回答をありがとうございます。

やっぱり信用できる所にいくのが一番なんですね。
これからの参考にさせていただきます。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#15531「単純な質問ですみません。」