トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#15632「センターの仕事」

質問 「センターの仕事」

質問内容

質問者
baske riderさん
投稿日時
2010/02/08 22:11
半年前にポイントガードからセンター、パワーフォワードにコンバートしました。最近はポストプレイも様になってきました。


最近、試合や練習の5オン5をしていて、自分はチームの役に立てているのか不安になります。

ポイントガードをしていた時は声を出して、チームを引っ張っていました。ボールを所持してる時間も長かったです。アシスト、得点という目に見える形で成果が表れていました。

でも、今はスクリーンをかけたり成果が目に見えません。リバウンドもある程度とるんですが、直接勝ちに貢献してるのか分かりません。オフェンスでもあまり貢献できていない気がします。


そこで、みなさんに質問です。

{センターのみなさんへ}
どんなことを目標にプレイしてますか?
センター初心者の僕にアドバイスください。

{ガード、フォワードのみなさんへ}
センターの「助かるわ~」という感じのプレイはなんですか?


この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
よっしーさん
投稿日時
2010/02/08 22:42
ガードやってる側からゆわせていただきます。



センターの「助かるわ~」という感じのプレイはなんですか?

…一つは外から打ったシュートをある程度とってくれると助かりますね。それから…パスを入れたらほとんど決めてくれるセンターですかね~(”フィニッシャー”とゆった気がします)



あと…もともとガードだったんならその当時に「助かるわ~」とゆう感じのプレイを考えてみるのもいいかもしれませんよ~



がんばってください!!
お返事する(質問者のみ)
質問者
baske riderさん
投稿日時
やっぱリバウンドは大事ですよね。ガードの方にそういうことを言ってもらえるとなんだか自信が持てます。これからもリバウンドを頑張っていきます。

シュートもあたりに強くなって確実に決めていきたいです。

回答

回答者
狐ゥさん
投稿日時
2010/02/09 18:43
自分はフォワードですが、スクリーンをしっかりかけてくれるとかなり助かります。とくに、オフボールのときですね。



オフェンスリバウンドをとってくれるセンターがいると、シュートをリラックスして打てます。



ディフェンスで抜かれたりスクリーンをかけられたときに、ディフェンスのうまいセンターがヘルプにいると思うと、精神的に楽です。



チームにいいセンターがいるっていうのは、プレーだけでなく、精神面で貢献してくれますね。
お返事する(質問者のみ)
質問者
baske riderさん
投稿日時
「精神面での貢献」ですかぁ~。
センターって深いですね。

この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#15632「センターの仕事」