トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#15658「170cmのセンター・・・」

質問 「170cmのセンター・・・」

質問内容

質問者
ふみブーさん
投稿日時
2010/02/12 21:18
こんにちは、僕は高校一年の男子です。
事情があり、所属していた学校のバスケ部を辞めたのですが、大学に入ってからのサークル活動や、これから趣味のレベルとしてバスケをしていきたいと考えています。
170cmですが、センターが好きなので、センター一筋でやっていきたいです。

そこで質問なのですが、170cmでもセンターで活躍できるには、
1.俊敏な動きをするスピード重視のセンター
2.力で強引に押し込むパワー重視のセンター
どちらのほうが向いているでしょうか?個人的には2のほうが好きなのですが…
また、1の場合と2の場合においての、170cmに対する最適な体重を大体でいいので教えてください。
スペック
体重77kg 体脂肪率20~22%(太りました)
リバウンドは、そこそこ取れます。

あと、センターはどれくらいの体脂肪率がいいのかもできれば教えてください。

長文になりましたが、回答よろしくお願いします!!


この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
スケスケさん
投稿日時
2010/02/12 21:30
自分的には170でセンターはきついと思いますけど…

どうしてもやりたいなら、ほかのでかいセンターにも押し込まれない体と、スピードとバネじゃないでしょうか。

本で読んだところ体脂肪率はたしか15%とか書いてましたよ。
お返事する(質問者のみ)
質問者
ふみブーさん
投稿日時
やはりきついですか・・・
でも、どうしてもやりたいんで、体とスピードとバネを鍛えていこうと思います。
また、体脂肪率15%も、今後の参考にします。

回答ありがとうございました!

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2010/02/12 21:33
やれるかやれないかはご自身次第ですがサイズ的に厳しいかもしれませんね。

体脂肪や体重なんてプロレベルでなければ関係ないですし。

小柄でもパワーのある人はいますし、逆にサイズがでかいだけの人だっています。

スペックより足腰がどれだけ強いかどうかでしょう。リバウンドやゴール下シュートやフィジカル的なものは基本、そこが大事ですから。
お返事する(質問者のみ)
質問者
ふみブーさん
投稿日時
そうですよね・・
小柄でも活躍できるように、足腰を鍛えたりして頑張ろうと思います。

回答ありがとうございました!!

回答

回答者
投稿日時
2010/02/12 23:15
僕は173、4くらいしか身長はありませんが時にセンターをします。走れる・パワー・云々ないです。どちらとも必要。

絶対にミスマッチが多いですから簡単にポストに入れようとしますので、基本ディナイ、ポジショニング、パワー総動員でかからないとダメかと。

ちなみに体重は63、4kgです。でも周りからみたら走るプレイなのかな?(笑)
お返事する(質問者のみ)
質問者
ふみブーさん
投稿日時
走れるのもパワーも必要ですか・・・
両方とも鍛えていこうと思います。
基礎練習をしっかりつんで、体重も参考にしようと思います。

回答ありがとうございました!!

回答

回答者
投稿日時
2010/02/13 00:35
私のチームにも172センチでセンターをやっている者がいますが、正直試合ではかなり厳しいのが本当のところです。

サイズが無くてもセンターとして活躍するには、やはりフィジカルの強さは必要不可欠かと。身長が足りない分は頭脳でカバーできるところがあると思います。バスケットの理解力の勝負ですかね。
お返事する(質問者のみ)
質問者
ふみブーさん
投稿日時
厳しいんですか・・・
でも、やはりセンターをしたいので、フィジカルの強さと、バスケットIQを磨いて対応していこうと思います。

回答ありがとうございました!!

回答

回答者
投稿日時
2010/02/13 10:48
僕は中学生で165cmのCです。



僕も体重は関係ないと思います。

僕も65㌔、20%くらいです。



僕もパワー派の方が好きです。

第一スピードがないのでできないんですがw



好きな方をやった方がいいと思います。

パワーが自分である程度のレベルに達したと感じてから

スピードの方も鍛えたらどうでしょうか。





このくらいしかいえませんが応援してます。

頑張ってください。
お返事する(質問者のみ)
質問者
ふみブーさん
投稿日時
パワー派いいですよね!(笑)

パワーもスピードも納得いくまで鍛えこもうと思います。

頑張ります!

回答ありがとうございました!!

回答

回答者
ダンカーさん
投稿日時
2010/02/13 19:59
183でスピード派やってますが・・・。

まぁ体重60kgのガリガリなのでw



170cmならスピード型が向いてると思いますよ。



まぁこれいっちゃなんだが両方やってみてゎ?
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#15658「170cmのセンター・・・」