トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#15673「ポジション争い」

質問 「ポジション争い」

質問内容

質問者
taketakeさん
投稿日時
2010/02/14 01:58
僕は今高校2年生で進学校なので総体予選を最後に引退しなければなりません。新チームになってからスタメンだったんですが、後輩に奪われてしまいました。
リバウンドとパワーは僕のほうが強いのですがDFと得点力では後輩のほうが少し上です。身長は同じくらいです。もう4ヶ月ほどしかないので、どうしてもスタメンを取り返したいです。

よい自主練方法やセンターとして大切なこと。あと、得点力upの仕方、ポストムーブ何でもいいのであれば是非教えてください。

長文すみません。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2010/02/14 02:32
監督の立場からするとはっきり言えばディフェンスを重視します。

それは落としてもキッチリディフェンスが出来るかどうかです。

変な話しバスケは一点取って、相手をゼロで押さえられれば勝ちですから。ディフェンス力を見られたんでしょう。



オフェンスよりまず、ディフェンスでその子を上まらないとだめです。あとはイージーシュートやフリーを決めるかどうかです。

最近の中高生見てるとスリーばかりでツーの重要性を理解してない感がありますね。
お返事する(質問者のみ)
質問者
taketakeさん
投稿日時
アドバイスありがとうございます。

できれば、DFの練習方法などがあれば教えてください。
お願いします。

回答

回答者
投稿日時
2010/02/14 15:09
僕もDFの問題だと思います。



Cならポストアップする前に止めることが大事です。

ボールマンとマークマンを同時に見ましょう。

上のことは当たり前ですが意外とできてなかったりますよ^^



得点力は、リバウンドで勝てるんですからOFリバウンドを

頑張ってそのままシュートに持ち込めれば十分だと思います。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2010/02/14 15:10
僕もDFの問題だと思います。



Cならポストアップする前に止めることが大事です。

ボールマンとマークマンを同時に見ましょう。

上のことは当たり前ですが意外とできてなかったりますよ^^



得点力は、リバウンドで勝てるんですからOFリバウンドを

頑張ってそのままシュートに持ち込めれば十分だと思います。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#15673「ポジション争い」