トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#15680「中学生です」

質問 「中学生です」

質問内容

質問者
molten NBAさん
投稿日時
2010/02/14 22:36
自分は今、中学一年で身長が166?です。 中一で166?はいい方なのですか? そして、センターで役に立ちますか? 教えて下さい!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2010/02/15 20:06
いいほうですよ!!

僕は160しかないのでうらやましいです・・・

でも、小さいセンターだと思うので

フックシュートなどを覚えるといいと思います
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2010/02/15 21:12
全然良いと思いますよ。



まだ中一ならば、これからもっと背が伸びることはもっとあります。



リバウンドのときにしっかりボックスをすれば結構役立ちますね。








お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2010/02/18 16:21
中1166はでかい方だと思います。

今後伸びる可能性があれば、センターに専念をし、あまり伸びないと感じたならばドリブルや外からのシュートを磨けばいいと思います。



ですが、中1で166はでかい方ですけどセンターで166は小さい方ですね。

ロールプレイヤーなどに専念してはどうですか??

直接自分が得点を重ねるのではなく、自分以外の選手の手助けやアシスト等をしてはどうでしょうか??
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2010/02/18 17:11
他の方の通り、「中学一年」ならば大きいほうです。

「一年生」の試合ならば通用するでしょう。

しかし、伸びる伸びない関係なしにハンドリングやシュートは必要ですよ。センターだからとかガードだとかよく言いますが基本的に、必要なスキルはかわりませんから。

そこから、ポジションに特化したスキルが必要になるだけなので、センターだからあれはするがこれはしない、できないからやらない、はやめましょう。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
Sincさん
投稿日時
2010/02/18 19:33
チームによります。

特に中学生でしたら身長を気にせずバスケの基本的なプレーを覚えてください。

身長は今後伸びるかもしれませんし伸びないかもしれません。

こればかりはわかりません。

チームの事情でセンターになるようでしたらセンターとしてのプレイを求められると思います。ですが、個人練習でもいいですので他のポジションに相当する練習も継続したほうがいいと思います。

個人的なお話で恐縮ですが、自分自身が中学生のころセンターとガードを掛け持ちさせていただいてました。(中学1年時には170以上ありました)その時の顧問の先生の方針でポジションを固定せずに練習をすることができ、おかげでいろいろなポジションを楽しむことができます。



今は色々なことを吸収できる時期ですので基本的な練習をまんべんなく行い、スキルアップを図ってください。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#15680「中学生です」