トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#15753「PGとSG」

質問 「PGとSG」

質問内容

質問者
TSKさん
投稿日時
2010/02/25 00:52
僕はまだバスケを始めたばかりなのでよくポジションの役割を知らないのですが、PGとSGの違いは何なんでしょうか?
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
愛羅さん
投稿日時
2010/02/25 15:47
私的には、

PG…ゲームメイクが中心。

SG…PGの仕事に加えて外角のシュートをする。

だと勝手に思ってます。(笑)

OFは全員で攻めるものだと思うのでそんなに気にすることないと思います。

参考程度になれば嬉しいです。


お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
TAKUCHIBOさん
投稿日時
2010/02/25 17:04
確かにOFをセットするときにPGのプレイから始まることが多いので,PGはよく「フロア内のコーチ」などと言われますね。でも,それほどポジションにこだわらなくてもいいのではないでしょうか。

私が知っている高校女子チームには,PGとCを兼務するプレイヤーがいます。そのプレイヤーは身長が175cmくらいでチームの最長身ですが,ボールを運んできてパスをさばき,まわりの選手を上手に使っています。また,どうしても得点が欲しいときは,インサイドに入ってポストプレイで得点してきます。

私が自分のチームの選手に期待するのは,オールマイティなプレイヤーになって欲しいということです。ボール運びも,パスプレイも,ドライブやペネトレイトも,ポストプレイも,全てできればそれが一番だと思います。TSKさんもGのプレイだけにこだわらず,もっといろいろな技術を身につけられるように頑張って練習してください。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#15753「PGとSG」