トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#15771「質問」

質問 「質問」

質問内容

質問者
KY0さん
投稿日時
2010/02/26 21:33
はじめましてKY0といいます。質問させてください。
わたしのチームは初心者二人の経験者四人というメンバーで、遊び程度で週に一〜二回集まって練習したり3on3の試合をしたりしています。
しかし、遊びでは物足りなくなりちかぢか3on3の大会に出ることを目標に取り組み始めました。
そこで質問なのですが、初心者の一人がガードをやりたいと言い出しました。
しかしチームにガードの経験者がわたし一人しかいなく正直わたしもガードよりフォアードよりの選手なのでうまく教えてあげることが出来ません。
初心者にわかりやすくガードの役割やプレーの優先順位、ポジショニングなどを説明するにはどうしたらいいのでしょうか?
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
ゴリゴリさん
投稿日時
2010/02/26 22:00
>ガードの役割

とポジション云々よりも、初心者に限らず基礎からしっかりやらないと、その方だけでなくお互い力を発揮し辛いかと思います。

>プレーの優先順位

3ON3に限らず、得点できる確率の高いプレー。って言っても分かりづらいので、一番得点のとれる人にパスを出すことと、自分の得意なプレーを考えてもらうことからで良いかと。。。

>ポジショニングなど

一般的にトップがG、45°がF・・・のようなことでしょうか?まずはそのくらいの認識で十分かもしれません。ホントはこだわる必要はありませんが。。。

3ON3は意図的に笛(ジャッジ)を甘くしており、選手のキャリアも多種多様で、身体接触もハードですので怪我に気をつけて楽しんでください。
お返事する(質問者のみ)
質問者
KY0さん
投稿日時
ゴリゴリさんはじめまして。お返事ありがとうございます。
ポジショニングで伺いたいのは、例えばわたしがボールをもらい、カットインしたときにパスした彼は足が止まってしまっています。そういうときにどうすればいいかわからないらしくよくききにくるのですが、わたしは「フリーでボールをもらえる位置にいってくれ」としか言ってあげられません。それではわかりずらいみたいで。。

回答

回答者
ゴリゴリさん
投稿日時
2010/02/26 22:47
≪回答№2≫

おっしゃる状況を私なりに想定して、回答をさせていただきます。(違っていたらすみません。)

まず、自分のDFの位置も常に観ることをお伝えされたら良いかと思います。

余程チームDFが分かっていないDFでないかぎり、そのDFがKYOさんのドライブにヘルプ対応して寄っていくかと思いますので、KYOさんからの「パスが貰える位置」かつ「自分のシュートレンジ」かつ「そのDFが間に合わない位置」にいることです。動く場合もあれば、殆ど動かない場合もありますので、DFやKYOさんのドライブなど位置関係等、総合的に状況を判断しなければなりません。

難しいようですが、この考え方を持つことさえできれば、後は回数を重ねることで感覚的につかめてくるかと思います。






お返事する(質問者のみ)
質問者
KY0さん
投稿日時
なるほど。
きっと文章にするにはこの上ないくらい完璧な解答だと思います。
本当にありがとうございます。
後はわたしがどれだけうまくゴリゴリさんの解答を彼に説明できるかですね。
丁寧でわかりやすかったです。ありがとうございました。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#15771「質問」