トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#15831「足手まとい」

質問 「足手まとい」

質問内容

質問者
☆GF☆さん
カテゴリ
投稿日時
2010/03/06 12:44
私は、チームメイト8人中6番目です。
フォワードの選手の交代では最初にでます。
ちなみにこの前の試合まで得点を決めたことが
ありませんでした。

その時の試合は、市で1番強いチームと戦ったんですが、
1人2クォーター目でけがをして、私が3クォーター目から
出ることになったんですが、ケガをした子はその日調子が
よくてシュートがいっぱい入ってました。でも、私はいままで
無得点で自信が無いまま試合に出ました。
うちのチームは何点も差があいて、しかもかたないとだめな試合なのにみんな何回もシュートチャンスをくれて、はじめて入ったときはみんなが喜んでくれました。その時はただ単にうれしかったんですけど、よくよく考えたら、毎回毎回、全然シュートが入らない私と、スタメンの人が交代すると点差は全然違うし、私のせいで相手チームに点を入れさしてしまうことも多くなるんです。それってやっぱり足手まといになってますよね?

私はチームのみんなに迷惑をかけたくないんで、
何か1つでも得意なことがあったらいいとおもうんですが
ボールを貰うのもあまり好きではないし、どちらかと
言うとディフェンスが好きなんです。
どうゆう事をしたらチームのためになるでしょうか?




長文すいません。しかも意味解らない文で…。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2010/03/06 14:34
まず弱気はやめましょう!自分がやってやるんだという強気が必ずチームを救うはずです!好きなディフェンスでチームの一番になりましょう!相手の得点を抑えられる人は最高にかっこいいと思います!頑張って下さい!
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
ゴリゴリさん
投稿日時
2010/03/06 14:35
チームに迷惑をかけたくない、なんとかチームに貢献したい気持ちはよくわかります。手っ取り早く、何か一つだけ磨くのではなく、原点に返りご自分が自信をもってノビノビと楽しくプレーするにはどうしたら良いかをお考えになられることから始められたらよいかと思います。

では、どうして自信がないのか。それは、交代したスタメンの選手と同等の数字を出さなくてはいけない。チームが勝たなくてはと「結果」ばかり気にしているからではないでしょうか。どれだけ気負っても、結局はご自分のできることしかできないわけですから、試合ではご自分のできることを精一杯出し切れば良いわけです。

では、自分の力を出し切るようにするにはどうしたら良いのか。日ごろの練習が試合のためにあることを認識し、そのメニュー自体がゲームの中でどう生かされるのかを考え、練習に取り組まれたら、試合でもご自分がすべきことが明確になり、自信を持ってノビノビプレーができるかと思います。

ながながと難しくお伝えしたかもしれませんが、バスケを楽しむことと精一杯やることが、個人的に最もお伝えしたいことです。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2010/03/06 14:40
たぶん、ですが。

思うに、チームメイトも、気づいてますよ。チームのためを思って動いてくれる。そういう人だということ。それは素晴らしいですね。



じゃあ、何がチームのためになるか?

それはチームのことを、よく見て、考えたら、

自然とわかってくるんじゃないかな?

自分で見つけることにも価値があると僕は思うな(笑)
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
yasu23さん
投稿日時
2010/03/06 23:30
バスケには数字に残らない貢献があります。



好きなDFで貢献できるように、DFを磨いてください。

ターンオーバーになったら走る!とにかく走る!

たとえパスが来なくとも・・・。w

走ることで速攻が出しやすいと思います。

外れる、外すと思って打つシュートは外します。

6thマンは実は重要で、ここぞという時に使う時が多いです。

足手まといな選手を大事な試合では使わないでしょう。

大事な試合で点を決められたことに自信を持ちましょう!
お返事する(質問者のみ)
質問者
☆GF☆さん
投稿日時
みなさん、ありがとうございました!
これからも頑張っていきたいとおもいます♪
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#15831「足手まとい」