トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#15848「ガードの1on1」

質問 「ガードの1on1」

質問内容

質問者
バスケ舜さん
投稿日時
2010/03/07 20:54
ガードって1on1してもいいんですか?
僕のチームには点を取れる人がたくさんいるのであまり取る必要はないと思っていましたが、自分的にも1つ上のレベルに行きたいとおもいました。
どうでしょうか?
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
§daichi§さん
投稿日時
2010/03/07 21:02
してもええて言うか・・・。

どこのポジションからも1on1狙うんは当然やと思います。

その点がチームとしての得点やったらどっから点取ってもええんちゃいますか?
お返事する(質問者のみ)
質問者
バスケ舜さん
投稿日時
はい!
回答ありがとうございました。
すっきりしました

回答

回答者
ゴリゴリさん
投稿日時
2010/03/07 22:33
してもいいというより、ポジションに関係なく、コート内の選手は常に1:1(個人対個人)であり、5:5(チーム対チーム)ですから、1ON1は常に5ON5と並列して意識しなければならないものです。他に得点がとれる選手がいても、そのマークが厳しく、ご自分のマークが甘いのならば、ご自分のほうが得点する確率が高いかもしれません。

くどいようですが、問題は、個人と組織が常に並列するものであることを理解し、その中で「どこが一番得点する確率が高いか」が重要かと思います。ですから、極端にいえばご自分のDFにスキがあれば、パスを展開することなくいきなり3Pを撃って(高い確率できる得点できる実力があれば狙って)も良いとかと思います。

また、PGだからパス回し、Cだからポストプレー・・・でははなく、ポジションに関係なく状況に応じて確率の高いプレーをできる実力があるのであれば、そのようにプレーするのが最も適切であると私は考えます。(ポジション概念的に言えば、Cが3pを撃ってもよいですし、PGがゴール下でポストプレーをしても全くおかしなことではありません。他の選手がリバウンドに入り、セーフティーポジションも補えばいいだけのことです。)
お返事する(質問者のみ)
質問者
バスケ舜さん
投稿日時
回答ありがとうございます。
勇気づけられました

また質問なんですが得点力を上げるにはどうすればいいでしょうか?
お願いします

回答

回答者
ゴリゴリさん
投稿日時
2010/03/08 22:24
>得点力を上げるにはどうすればいいでしょうか?

結局は「基礎(知識・技術・体力等)の徹底」になってしまいます。

すぐに、得点を伸ばせる可能性としては、自分の能力を自覚して、自分の得意な部分を発揮できる時、状況をお考えになられたらよいかも知れせん。1:1というと、なぜか同じようなお年頃の方は、ボールを持ってからの1:1と想像するようですが、何もご自分一人の1:1じゃなく、例えば、アウトサイドが得意な選手でしたら、味方のドライブやポストからのパスを受けてシュート・・・なんてのもありますよね。動いてフリーを作る場合もあれば、動かなくてもフりーになれる場合もあります。一度、頭の中でイメージして練習で試されるとわかってくるかもしれませんよ。これを確実に得点にできるだけで得点力は上がりますし、個人技に頼らないチームプレーなので相乗効果もあるかと思います。

とりあえずは、ボールを持っている時いない時に関係なく、ご自分のDFをはじめ、周りを観察できるようになられたらよいかと思いますので、繰り返しになりますがそのためにも基礎を徹底されたら良いかと思います。
お返事する(質問者のみ)
質問者
バスケ舜さん
投稿日時
毎度の回答ありがとうございます。
基礎からやりなおします
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#15848「ガードの1on1」