トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#15910「チームのセンター」

質問 「チームのセンター」

質問内容

質問者
yosicsさん
投稿日時
2010/03/16 19:26
うちのチームは我ながらとてもいいチームだと思います。

カットインしたところを見逃さずパスしてアシストしてくれるガードに左利きの強力なフォワードなどがいます。


しかし!
センターがとても薄いんです。
まるでセンターの動きになっておらずどちらかというとフォワードっぽいんです。

またしかし!
情けないのですが僕はソイツになめられていてそのことを言ってもまじめに聞こうとしないのです。

また僕はフォワードなのでセンターの説明ができないのです。

どんなことを説明をすればよいでしょうか?

お助けお願いしますm(__)m

この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2010/03/16 19:39
バスケにしっかりしたセンターが必ずしも必要でしょうか?

ウインターカップを優勝した明成高校はセンターらしいセンターはいません。

逆にフォワード寄りであるならOFでミスマッチになると思えませんか?

指導してる中学ではセンターらしい子はいません。インサイドをお願いしている子はいますが、自然にセンターがマッチアップになるので外へ引っ張り出してガードのカットにボールを入れたり、一対一をしかけたり、スリーを打ったり。

それをマイナスに考えず、プラスに考えて下さい。

そして監督とも相談すること、ミーティングしたりすることです。

仲間同士であれしろ!これしろ!は、ご法度です。教わっている側なのですから。


お返事する(質問者のみ)
質問者
yosicsさん
投稿日時
なるほどっ!!

何事もプラス思考ですか!

とても参考になりました(^◇^)
 

でもその人は体格が大きいのでセンターの動きを教えたいです。
どんなことを教えればよいでしょうか?

わがままでごめんなさい・・・

回答

回答者
ごんさん
投稿日時
2010/03/16 19:58
まずは、あなたがそのセンターを認める事です。



良いチームであるという事は

一応上手く機能している訳ですよね?



他の選手だけではなく、その選手にも

必ず良いところがあります、センターとしてでも!!



あなたのチームや、そのセンターのプレースタイルがありますから、プレーはそれぞれです。

センターはセンターのプレーだけをする訳ではありません。



また、あなたの意見を聞かないのは

あなたを嘗めているからではないかもしれませんよ。(明らかにそうであるならすみません。)

もしかしたら、そのプレーが自分を1番活かせるプレースタイルで、変えたくないのかもしれません。





説明をするならば

ポストプレーやパス回しを頼んでみてはどうですか?



しかしおそらくそのセンターは真正面からの一対一が得意のような気がしますが。



参考になれば嬉しいです。
お返事する(質問者のみ)
質問者
yosicsさん
投稿日時
はっっ!(;一_一)

その人の言い分を全然聞いてませんでした・・・


回答ありがとうございましたm(__)m
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#15910「チームのセンター」