トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#15916「試合中の動き方・合わせ方」

質問 「試合中の動き方・合わせ方」

質問内容

質問者
きよえさん
投稿日時
2010/03/16 23:19
わたしは
チーム内ではポストプレーをまかせられる場面があるのですが
どうしても
頭脳を使ったプレーができず、
コーチに言われてから
うごいたりしていて
「いまやったって遅い!!!」と
いわれていて、、

それを何度もくりかえしてしまう
ダメなプレーヤーなんです。



試合中に
こうなったら
こう動く。。
などという動きを
どんなものでもいいので
おしえていただけませんか、、
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2010/03/16 23:58
きよえさんはダメな人ではありませんよ!
わからない方が普通なんですよ!
だから指導者がいて練習をしてわかるように努力をするのです!
質問の答えとしてはセンターならトップにボールがある時にはハイポストにフラッシュしてボールをもらう事もあります!45度にある時にはミドルポストでもらう事とフォワードがドライブしてきたらその逆に動いて合わせます!
例えばベースラインにドライブしたらハイポストにミドルドライブをしたらローポストに移動してスペースを作ってあげます!
他にもいろいろあると思いますので監督さんに聞くことが一番大事だと思いますよ!
お返事する(質問者のみ)
質問者
きよえさん
投稿日時
バスケ勉強中さん!!!

すごーく
わかりやすいです!!!

本をよんでいても、なかなか見つけられなくて、、

(もっときちんと読まないとダメですが、、)

バスケ勉強中さんのコトバ、なんか元気でました!!!

ありがとうございます^^*

回答

回答者
春迦さん
投稿日時
2010/03/17 01:45
合わせの動きなんてのは、シチュエーションによって多種多様どころか無限にあると言っても過言ではないわけで、それを中学からバスケを始めたきよえさんに完璧にこなさせよう、というのは少々酷ですね。

シチュエーションに応じて体が勝手に動くくらいのレベルに至って「合わせの動きができる」と言えると思うんですよ。



とはいえ怒られっぱなしでは気分が悪いですから、試しに他のポジションをやってみましょう。

そのポジションは、どういうシチュエーションでセンターの選手にどう動いてもらったら嬉しいか。センターとして考えるより分かり易いはずです。
お返事する(質問者のみ)
質問者
きよえさん
投稿日時
春迦さん
シチュエーションに応じて
カラダが勝手に動く。。というふうになる日ってのは
くるものなんですかねぇ??

いつかそういうふうに動けるときがきたら
バスケが楽しくて楽しくてしょうがないって
感じになりますね★^^

いつもボールをいれようと頑張ってくれる
うちのガードにきちんと
聞いてみますっ

ありがとうございますね★

回答

回答者
Sincさん
投稿日時
2010/03/17 19:40
ポストプレーでのあわせについては何通りもあり、全部を網羅するには時間や経験も必要ですが少しだけパターン化することもできます。

ご自身のチームをよく観察してみると、ポストアップ時にパスを入れてくるプレイヤーはある程度決まっているのではないでしょうか。もしそうであれば、そのプレイヤーの動きをよく見てください。

実際に見たわけではありませんので想像ですが、ボールを入れるプレイヤーがボールを入れられる体勢になってからポストアップのための始動をしていないでしょうか。

もしそうでしたら、

そのプレイヤーが他からパスをもらう瞬間(他のプレイヤーがパスをした瞬間)や、ドリブルをとめる瞬間にポストアップのための始動をします。

で、パスを入れられる体制になると同時にこちらはパスをもらえる状況を完成させています。



わかりにくい文章で恐縮ですが、ご参考になれば幸いです。
お返事する(質問者のみ)
質問者
きよえさん
投稿日時
あ、、
そのとおりです´`゚

かなり
わかりやすいですよッ


的確なアドバイスとは
このことですね★


ほんとうにありがとうございます><

回答

回答者
ゴリゴリさん
投稿日時
2010/03/17 23:57
試合でどうこうでなく、練習から一生懸命に考えてプレーしなければ、試合で当然発揮できないかと思います。

前の方が回答されてらっしゃるように、フラッシュはボールが動く瞬間にボールマンに向かって動いたりしてポストアップするものです。ボールが動くことにより、DFがそれに応じてポジショニングをとらなくてはならない動きと同時に動くので、DFが対応できないわけです。他にもボールの動きによって、DFがどのように動くのかじっくり観察して、その理屈を考えられるといろんなアイデアが浮かぶかもしれませんよ。
お返事する(質問者のみ)
質問者
きよえさん
投稿日時
そうですよね、
練習から一生懸命に考えてやらなきゃダメですね。


ポストアップのタイミングが仲間とあわず、
よく仲間のドライブとぶつかってしまうんです



だから
ポストアップできずに
コーチにも
「はやくポストアップしろ!なんでポストアップしないんだ!」
というふうにおこられていました。汗


DFの動きをよくみて考えながらやってみます!

ありがとうございます★

回答

回答者
疾風迅雷さん
投稿日時
2010/04/08 02:50
私もセンターです。

初めは、どうやったらボールを貰えるかや、味方との「合わせ」のプレーが出来ない、

などで私も悩んでばかりでした。

なのでリバウンドに専念したり、ボールとは逆サイドにいて、味方がドライブして来たら寄って、わざと相手にヘルプに行かせて、自分をフリーにしてました。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#15916「試合中の動き方・合わせ方」