トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#15929「ガードなんですが」

質問 「ガードなんですが」

質問内容

質問者
投稿日時
2010/03/17 21:22

自分はガードなんですが

ガードに求めるてることってなんですか?

どんな細かいことでも複雑なことでもいいです

いろいろ教えてください
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
§daichi§さん
投稿日時
2010/03/17 22:07
ん~・・・。

うちのチームはPGがおらんから仕方なしにおれがやるんですけど・・・。

やっぱ慣れてへんかったらつらいもんあるし一番して欲しいことはゲームメイクやと思います。

個人のOFはもちろんアシスト・時間のコントロールやとか・・・。


お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
ありがとうございます!

ゲームメイクってどうゆうふうにしてますか?
指示のだしかたとか、ここはこうゆう風にしようっていう決断きめてとゆうか理由とか

回答

回答者
§daichi§さん
投稿日時
2010/03/17 22:25
そやなぁ・・・。

一番考えてんのは「自分のチームに流れ持ってくる」ことです。

チームの雰囲気がよかったらあんまなんもせんでも上手いことチームとして機能するし・・・。

そのために「今は自分でシュートに行く?それか他のメンバーにまかす?」とか「試合展開は速く?遅く?」、「メンバーで調子ええんは誰?相手チームの穴は?」とかいろいろ考えてます。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
ありがとうございます!

流れを持ってくる
そのためには

意識してやってみます!

ほんとにありがとうございました!

回答

回答者
inamonさん
投稿日時
2010/03/17 23:07
ガードに一番大事なことはゲームメイクです。

コーチの立場からは、コーチがやってほしいバスケをコートの中で作ってくれることです。

オフェンスでは速攻を作っていき、ハーフコートオフェンスでは、シュートまでの組み立てを行うことです。

ディフェンスでは、速攻をされないようチームメンバーに指示をしながら戻っていき、相手のガードを自由にさせないよにつぶしていくことです。

そのためには、深くバスケを理解し、常にコート全体を頭の中に入れてプレイを行うこと。そして個人的な能力としてはドリブルの突破力とキープ力。パスを早く出せるの力が求められます。ボールを受けてすぐにドリブルをつく癖のある選手が結構いますが、パスが遅れるのでまずはパスをすぐ出せるように心がけてください。

シュートについてはアテンプトは少なくともオフェンスが詰まった際などに確実に点を取る能力が求められます(3ポイントも)。

ざっとこんな感じですかね。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
ありがとうございます!

ガードであるためのルールですね!
一つ一つ理解して、やってきます!

回答

回答者
投稿日時
2010/03/20 23:50
パスをくれることですね。カットしてボールもらいに行ったときいいタイミングでドンピシャのパスを配給してくれるガードは非常にやりやすいです。逆に欲しいときにボールがこないガードはストレスすら感じますね(僕の場合は極端かもしれないですが)

とにかく周りを常に見ながら味方に優しいいいパスを配給することですね。あとは+αでスリーとドライブくらいで僕は十分ですかね。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#15929「ガードなんですが」