トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#16025「やっぱりバスケは身長なのか?」

質問 「やっぱりバスケは身長なのか?」

質問内容

質問者
投稿日時
2010/03/28 21:33
こんにちは。 180というなんとも小柄なやつですが 一応PFやってます。 質問なんですけど 相手のCとかマッチアップしたやつにボールを持たせないDFをするのは得意なんですけど 相手のCがスクリーンとか使ってボールを持ったあとは身長差でやられてしまいます。。。(〃_ _)σ‖ また最近練習試合をしたチームに185cmくらいあってフックシュートを打てるやつがいます。 この場合はどうすれば止めることができますか? 返答お願いします。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
おにーるさん
投稿日時
2010/04/03 21:43
まずはスクリーンに引っ掛からない事、それでもボールを持たれたら自分のシリンダー内で腕を構える。その際小指側を相手に向けると一番力が入ります。腰を落とし中に押し込まれないようにしましょう。相手のドリブル中はある程度の間合いを空けておく事、でないとターンでかわされます。ドリブルが止まったらどちらが軸足になるのか見極め軸足側にスペースを空けないように相手の正面に回り込みましょう



フックシュートはオフェンス有利ですのである程度はしかたありません

ランニングフックならゴールから遠ざけるしかありません

ベビーフックならゴールから遠ざける事と相手の正面に回り込む事ができればブロックできるかもしれません
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時


めっちゃ詳しい説明ありがとうございます。m(_ _)m

引退までにはなんとかできるように頑張ります<<o(>_<)o>>

回答

回答者
疾風迅雷さん
投稿日時
2010/04/08 03:01
チーム全体で守るのもありだと思います。

ダブルチームだったり、ゾーンだったり。



ダブルチームで前後で挟めばフックも打てないと思います。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#16025「やっぱりバスケは身長なのか?」