トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#16042「OFFガード」

質問 「OFFガード」

質問内容

質問者
バスケ舜さん
投稿日時
2010/03/30 22:40
監督にOFFガードしろといわれたんですが、OFFガードとは、ガードがトップにとどまらずに45度や0度に降りろということなんですが、ガードが降りるということはどういう意味があるんですか???
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2010/03/31 00:03
ガード=トップという概念は、ハーフコートプレーとして非常にやりづらいです。

基本的にOFがポジションチェンジやカットをしなければDF位置は変わりません。

トップにいるのは「誰かしら」でいいのです。プレーが止まった際にフォローに入ったり、セーフティーに入ったり。それがガード(PG)でなければならないわけではありませんから。

根本的にポジションに関して質問されるかたは「ポジション」にとらわれすぎです。〜は〜しなければならない、と言うように。別にセンターがトップに上がったっていいわけですから。

大事なのは、ポジションにとらわれない。「留まり続けない」こと。絶対ではありませんが、パスを出せない要因の一つです。
お返事する(質問者のみ)
質問者
バスケ舜さん
投稿日時
回答ありがとうございます。
そういう意味があったとは、よくわかりました

回答

回答者
春迦さん
投稿日時
2010/03/31 15:19
でもオフガードって シューティングガードの別称じゃありませんでしたっけ?
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2010/03/31 16:30
たしかにOFFガードはシューティングガードの別称です。あまり使われないとは思いますが...

私が言ったことはOFFガードがどうと言うことではなく、あまりガードだから、フォワードだから、センターだからと、動きを決め付けては良くありませんよってことですからね。解釈を間違えないようにして下さい。

もしわからなかったなら、その場で監督に聞くべきです。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
ゴリゴリさん
投稿日時
2010/03/31 22:18
そのように疑問に思うだけでも、まわりから「パスしたらきれろ」といわれて、漠然と「ああ!パスしたら切れなきゃいけないんだ」っと何の疑問を感じないよりは良いことだと思いますよ。



理由は既に回答された方のおっしゃる通りで、あと気をつけるところは、パスしたら絶対に動かなければならないわけでもなく、止まることも必要ですし、動くタイミングや場所(コース)も考えなければなりません。結局はご自分のOFFボールでの1:1とチームOFが継続している中で、どのようにしたら最も得点するために効率のよい(確率の高い)動きなのかを考えれば良いかと思います。(自分勝手に漠然とカットするとタイミングによっては邪魔になりますから)


お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#16042「OFFガード」