トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#16051「ひどいチームで、、、」

質問 「ひどいチームで、、、」

質問内容

質問者
春雨さん
投稿日時
2010/03/31 22:03
中学で男バスのマネージャーをしている男です。
試合等で審判をやってます。

僕のチームは、とてもひどいチーム(特に3年)です。
無断欠席者は当たり前で、頻繁に部活に来る3年といえば、10人いて3人ほど。
ボールを思い切り蹴る、壁や人に当てる、など、最低な人が数人いることも確かです。
ちなみに、2年は無断欠席等はあまりないです。
顧問はほぼ諦めています。

さて、普段の練習で5対5をやったりするときに審判をやるのですが、普通にテクニカルやディスクォリになるようなこと(ふざけて)をやります。
一応、練習試合とかじゃないし、頻繁に起こりすぎるので、ファウルとかはとりません。
また、今のはファウルだ、とか、どこがヘルドだよ、とか言ってる人もいますが、部長ってこともあり、後が怖くなって注意もしないしテクニカルもとりません。審判失格ですね、、、。

でも、注意とかはしにくいし、、、。
他校の人だったら、抵抗はないですが、、、。
先生が注意しても意味ないし。

でも、こういうのってちゃんとファウルとしてとるべきなのでしょうか、、、。

読みにくい文章ですいません。
よろしくお願い致します。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
ゴリゴリさん
投稿日時
2010/03/31 22:52
>でも、こういうのってちゃんとファウルとしてとるべきなのでしょうか、、、。

という以前に、ふざけている生徒はもちろん、顧問や春雨さん全員の活動の在り方に問題があるかと思います。(真面目な春雨さんを責めるのはきついかもしれませんが。)

私が顧問であれば、理解してもらうように言っても治らないようであれば、その生徒だけでなく周りも怪我をする恐れがあるので、そのような怪我を発生させる原因となる生徒は一切参加させません。(すぐできる対応ですので、そういう生徒を見捨てるわけではないですよ。)

以上で、春雨さんのあるべき事はお分かりだと思います。ただ、現実的に顧問がその様子ではさぞ大変かと思いますので、他に相談できる人(両親・友人・担任等)にも話してみるのも良いかもしれません。

結局はこのようにご質問されるということですので、疑問を感じつつも、自分を偽って事が起こらないように取り組んでゆくか、自分の信念を貫いて行動を起こすかどちらかですので、後悔のないように精一杯取り組んでいただければと思います。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
UNLIMITEDさん
投稿日時
2010/04/01 22:57
テクニカルファウルはともかく(言うてもとったほうがいいと思うんですけど)、ディスクオリファイングファウルは、ふざけていようがなんだろうがとってやってください。ケガのリスクがありすぎます。僕も公式試合で見てきましたが、ふざけていようが真剣だろうが、ディスクオリファイングファウルは、一目で見て分かります。速攻からレイアップフィニッシュしようとするプレイヤーにブロックしようと後ろから飛び込んで激突するだとかパターンは単純明快、危険すぎるプレーですが、絶対取らなきゃ危険です。故意のディスクオリファイングファウルでけが人が出れば顧問の先生に責任がつきまとうだけでなく、部活動の存在も危ぶまれます。

それが良くないと思うんでしょう?練習したいんでしょう?でしたら、普通は止めますよね。

そろそろ3年は引退なんですから、自覚を持ってもらいたいところでしょう。顧問の先生にもう一度志願して、なんとかしてもらうよう頑張ってください。一人の力じゃどうすることもできませんしね。
お返事する(質問者のみ)
質問者
春雨さん
投稿日時
いろいろとご回答ありがとうございますorz
とにかく、顧問と話し合ってみます・・・。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#16051「ひどいチームで、、、」