トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#16094「はじめまして」

質問 「はじめまして」

質問内容

質問者
OKさん
投稿日時
2010/04/05 22:55
はじめまして
中3の新人です

僕はガードなんですけど
ゲームメイク・ゲームコントロールが全然できません

なので
参考にしようと思い
インターハイ(決勝)・NBA・JBL(オールジャパン決勝)
などを見ようと思います

ですけど
どこをどのように見れば良いのか分かりません

どなたか
教えてくれませんか??


この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2010/04/05 23:20
I・Hをおすすめします。

本気でやってるし、NBAだとタイプが多いからです

(自分で行く・パスをしまくる・スリーばっかりetc・・・)
お返事する(質問者のみ)
質問者
OKさん
投稿日時
ご回答ありがとうございます


やっぱりそうですよね
高校生の試合を見た方が動き方も分かりますし個人技でも真似が出来ますよね


とてもためになりました ありがとうございます

回答

回答者
yasu23さん
投稿日時
2010/04/05 23:23
同じポジションの選手を見るといいと思います。

僕の場合は、SGやSFの選手を見てます。

参考になってるかは別ですが、、、(ダメじゃん)w



ボールだけを追うのでなく、どこが空いてどこに入れたら点が入りやすいかを考えながら、見るといいとですね。



あと、参考になるのはDFの腰の低さ。

顔が相手選手の肩もしくは胸辺りに来るまで腰を落としてます。特に1ON1になった時。
お返事する(質問者のみ)
質問者
OKさん
投稿日時
ご回答ありがとうございます


次見る時は
同じポジションの人を見るようにしたいと思います


回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2010/04/05 23:47
NBA、JBLはあまり参考にはなりません。

そのほとんどがセットプレーだからです。



見るなら高校インターとウィンターのベスト8からですね。

特に明成、洛南、能代あたりの取り立ててビッグマン、センターらしいセンターのいないチームです。

映像だと客観的に、さらに何度も見れるので、一回一回重点的に見るポイントを変えるのが良いです。いっぺんに見ようとするとわからないので。




お返事する(質問者のみ)
質問者
OKさん
投稿日時
ご回答ありがとうございます


とても詳しく説明して頂いたおかげでよく分かりました

回答

回答者
サンコウさん
投稿日時
2010/04/06 20:23
中3であればガードだから○○というポジション的な概念は捨てたほうがよいと思います。

顧問の先生や選手の間で約束事を決めるということだけでよいと考えますがいかがでしょうか?

最近(2年ほど前)になってバスケットを再開しいろいろな人とプレーをするときにポジションどこ?とよく聞かれますが私自身ポジションの概念をもってプレーしたことがないので困惑することがあります。

あと上記でインターハイベスト8以上が参考になるとの記載がありましたが私的にはあまり参考にならないと思います。

どちらかと言えばインターハイの1,2回戦レベルか地区のベスト4レベルくらいの試合のほうが参考になると思います。



頑張ってください。
お返事する(質問者のみ)
質問者
OKさん
投稿日時
ご回答ありがとうございます


今度
インターハイの
1回戦、2回戦あたりを見てみたいなと思います

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2010/04/06 22:06
個人の見方なんでアレですが、否定すんのはいかがなんですかね?

私的で言うならば強豪の一回戦はそれこそ1ピリしかまとも見れませんよ。

様々な要因、連戦の疲労のケアや本命のカード等で真価が見れると思っています。

一回戦目の入り方は大事と言いますが、見切りも早いです。

全国といえど、ひどい試合も少なからずあります。まあコンディションが一回戦は良いからと言うなら話しは別ですが。

実質、決勝準決勝レベルの好カードは8前後だったりしますから。
お返事する(質問者のみ)
質問者
OKさん
投稿日時
そうですか…

では
いろんな試合を見て学びたいと思います

回答

回答者
サンコウさん
投稿日時
2010/04/06 22:38
上記の件、別に否定しているわけではありません。

JBLが参考になる人もいればNBAが参考になる人もいるなど人それぞれであると考えます。



私が感じているのはあまりにも上位すぎるとレベルが高すぎるという意味合いで回答いたしました。

全国の1,2回戦や地区のベスト4くらいであれば同等レベルかそれよりも上であると考え、レベル的に一番近いと私なりにそう思い回答いたしました。



もし私の書き方が舌足らずで不快にさせたのであれば申し訳ございません。
お返事する(質問者のみ)
質問者
OKさん
投稿日時
いえいえ
不快だなんて

回答してくれるので
いろんな事が分かり
とても、ためになります
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#16094「はじめまして」