トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#16096「うまくなりたい」

質問 「うまくなりたい」

質問内容

質問者
miiiyanさん
投稿日時
2010/04/05 23:22
わたしわ小4のころ からバスケをやって いてそのころの ポジションわ フォワードでした 中学の頃もバスケ部 でしたが、顧問に 恵まれず、ガードが 少なかったので わたしわ身長も 小さいしということ でPGになりました いまわ高2ですが 中学の頃と同じで PGです 小学生の頃わ ちゃんとした監督 コーチがいてくれて ちゃんと教えて くれたんですが 中学の頃わほとんど PGのことわからない まま時が過ぎて しまいました(;_;) いまPGなんですが パスミスわ多いし 視野わ狭いしで 最悪です 唯一自信があるのは ドリブルとDFです PGわまずどこを 強化すれば良いですか? 長々とすみません(;_;) アドバイス頂ければ 幸いです(*_*)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2010/04/05 23:39
ディフェンスが良いと言うのはオフェンスに繋がります。

さらにドリブルが得意ならハンドリングも良いかと察します。



と言うことはあとはパスバリエーションとパスタイミング。

例えばゲーム形式の際に監督に言ってワンゲームを外から見てみましょう。そうすると中でやっているときと違い、プレーを客観的に見れます。

私ならこうするかな、あの子がここへ動いたからこっちに動こう。

などが見えてきます。

PGは常に他のプレイヤーのフォローに入れるように心がけて下さい。言い換えるなら相手からのパスコースに入れることです。

PGと言うのはだいたい攻撃の起点です。よくCが弱いから勝てないと言いますが、バスケで重要なポジションはGです。ここが弱いと攻撃すら入れません。

誰よりも強気であることが大事です。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#16096「うまくなりたい」