トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#16154「プレスディフェンスに対して」

質問 「プレスディフェンスに対して」

質問内容

質問者
ikarugaさん
投稿日時
2010/04/13 22:28
プレスディフェンス突破の際
(僕のチームはツインセンターです)
ガードがボール出しするときに
もう一人のセンターとフォワード2人が ボールをもらいにいきます(そこに僕まで行くと 邪魔になってしまいます・・)


その際 僕はどのように動けばよいのでしょうか?
思い切って前のほうまで走って カウンターでもらうべきなのか

センターラインの辺りで待っていればいいのでしょうか?

ガード・フォワード目線での希望など、、プレス突破は課題なのでよろしくお願いします
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
inamonさん
投稿日時
2010/04/13 22:49
チーム事情がわからないので一般論ですが、

まず相手がプレスディフェンスをしようとしているのにゴールから遠くにいるはずのガードがスローインするのはあり得ません。リバウンドをせっていた選手(主にセンター)が素早くスローインに入り、相手がプレスの陣形を組む前にスローイン(できればガードに)すべきでしょう。

もし相手がプレスの陣形を引いていたとしたら、バックコートにスロア以外に4人いるのは相手の思うつぼですから、フォワードが一人サイドラインを走ることがよいと思います。で、(スロア以外の)もう一人のセンターはいったんセンターラインまで行き、カウンターでつなぐのがよいと思います。
お返事する(質問者のみ)
質問者
ikarugaさん
投稿日時
そういわれてみればそうですね(+o+)
なんでガードが出しているんだろう・・・(笑)

ありがとうございます
やはりカウンターで中継ぎをするのがいいんですね


回答

回答者
ねくさん
投稿日時
2010/04/13 22:51
まずは、もう一人のセンターにも上がってもらって

ガード、フォワードでボールをもらうべきだと思います。



ゾーンの形やマンツーなどで少し変わってくると思いますが

自分のところのチームは

ボールがコートに入ったらフラッシュでボールを貰い

ボール出しの子に走りこんでもらってボール出しの子にパス

って感じで運んでます~。
お返事する(質問者のみ)
質問者
ikarugaさん
投稿日時
回答ありがとうございます

明日からの練習で実践していきたいと思います♪
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#16154「プレスディフェンスに対して」