トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#16158「PGに必要なもの」

質問 「PGに必要なもの」

質問内容

質問者
卍龍球卍さん
投稿日時
2010/04/14 19:26
僕のチームにはすごくうまいPGがいます。
僕はその人に勝てずいつも練習でも負けてしまいます。
でも、絶対にその人に勝ちたいです
PGにはどのような能力が必要なんでしょうか?

この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
yoshizouさん
投稿日時
2010/04/15 16:33
そうですねぇ・・・



やはり視野の広さと判断力ですかね。

ボールのキープ力があってこそなのですけれど。



まずはオフェンスの時には顔を上げて全体を見回す事にしましょう。

で流れの中で味方がボールが欲しいと思われる場所にパスを供給する。

あるいはリードパスでそこに走らせるとか。



上手い人がチームにいるって事はある意味チャンスです。

でも負けてしまうのは1ON1とかですかね?



それならばあまり気にする事はありませんよ。



PGはチームを機能させてなんぼなのでね。







まずはここなら勝てるかも?って部分を探してみましょう。





とにかくPGはボールを触っている時間が一番長いポジションですのでゲームの流れを意識しながら仲間に気持ちよくプレーさせてあげるのも大事ですね。



後は声かけはすごく大事です。

時間と点差と今の状態など、ゲームの中でチームに指示を送る事。

忘れがちですがこれが本当の意味で出来ているプレーヤーをあまり見た事がありません。







頑張って下さいね!
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2010/04/15 18:27
よくこのように何が必要かと問われますが、1番何より必要なのは、バスケをよく知っていることです。

それこそG(PG)はコート上では監督みたいなものです。

何が必要かではなく、全てにおいてチームで1番であることが大事です。

ハンドリングやらなんやらだけどはなく。

ガードが弱いと何もできませんから。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#16158「PGに必要なもの」