トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#16167「どうすれば・・・」

質問 「どうすれば・・・」

質問内容

質問者
ヤッブさん
カテゴリ
投稿日時
2010/04/15 20:54
4月から高校生になりました。
そして今部活やってるんですが
全然ダメです。


高1から始めてすごく上手い人がいるんです。
でも自分は3年にもなるのに
弱いです。

走れなくなったし
シュートは入らないし
自分より身長が10センチ以上小さいのに
先輩はリングに届いて
僕は届きません


そして先輩方からは
失望されました。


バスケは大好きでまだ続けたいけど
もう心がボロボロです。


どうすればいいですか??
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
サンコウさん
投稿日時
2010/04/15 21:36
こんばんは

今バスケットは何のためにしているのでしょうか。

試合に出たい、勝ちたい、さらに上手くなりたい、就職に有利など様々な理由があります。

単純にそのことを考えるとどうすればよいかわかると思います。



私の場合は中学時代ほとんど試合に出ることがなく、それで辞めるのは悔しいので高校でも続けましたが最初のうちは相手にされませんでした。

しかし、とにかく試合に出たい一心でDFや声だしなど泥臭いことを必死にやっているうちにいつのまにか試合に使ってもらえるようになりました。



ちなみに私がいた中学はその辺ではそこそこ強かったので入部当時私のあまりの下手さに顧問の先生から失望されていました。試合に出るようになっても”お前は下手くそ”と言われ、引退するまでずっと言われ続けていました。

今でも下手くそですが・・・

頑張ってください。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
おにーるさん
投稿日時
2010/04/15 22:57
見返してやれば良いのです

一生懸命やっていればそれは周りに伝わります



自信が持てないなら、何でも良い(こいつからシュートを決めてやる等)ので、日々の練習で何かをやり遂げましょう。それが自信に繋がります
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
ルイージさん
投稿日時
2010/04/16 03:27
先輩に失望されるのは辛いですね……。良い先輩なら失望なんかせず指導してくれたりするものなんですが…。
一つ一つ焦らず覚えて行けばいいと思います。
自分で下手だと思うならディフェンスを鍛えるべきかな。
ディフェンスは根性さえあればなんとかなるんで…。

人の成長スピードなんてバラバラです。あなたはこれから伸びる時期に入るかもしれません!
歯を食い縛って、全身全霊をバスケに捧げてからでも諦めるのは遅くないかと思います。

ちなみに、190センチ以上あっても、リングに触れない奴を知ってますが…国体生でした。でもそいつは、自分に求められてるプレーを理解してました。難しいかもしれませんが、バスケットと言うスポーツを理解する気持ちが上手くなる一歩だと思います。頑張って!!
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
Sincさん
投稿日時
2010/04/17 21:26
全然ダメというのはご謙遜かと思いますが、大事なことは練習に裏打ちされた自信です。



もし、本当にご自身でダメだと感じていらっしゃるなら、納得をされるまで練習してみてはいかがでしょうか。



シュートがうまい人は何百本、何千本とシュート練習をこなした結果ですし、自分で向上心を持って練習を工夫したからこそ得られたものだと思います。



そして、自身を持ったプレイを続けていき、結果を出していくと仲間の信頼を得ます。



少しきつい言い方になりますが、ここぞという時に自信のないプレイヤーにはパスは回ってきません



まずは、高校のバスケに早く慣れること。

中学で培ったものはひとまず置いておいて、初心に帰ってがんばってください。






お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#16167「どうすれば・・・」