トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#16187「腸陽筋と体幹」

質問 「腸陽筋と体幹」

質問内容

質問者
MIYAGI RYOTAさん
カテゴリ
投稿日時
2010/04/17 22:12
腸陽筋と体幹を鍛えているんですが、どっちも何日ぐらい休んだ方がいいですか? あと、バスケに主に必要な筋肉の場所教えてください。 お願いします。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
hondenさん
投稿日時
2010/04/17 22:59
どちらも大きい筋肉なので毎日トレーニングしていいですよ。

バスケではしっかりした体幹、瞬発力のある脚、あとはどの部位も長時間の運動に耐えられる筋肉ですね。
お返事する(質問者のみ)
質問者
MIYAGI RYOTAさん
投稿日時
ありがとうございました。
毎日出来るのですね(^-^)/

大きい筋肉?
は例えばどんなのですか??

また質問すいません。。

回答

回答者
hondenさん
投稿日時
2010/04/17 23:00
あと書き忘れましたが、腸腰筋ですね。

一応訂正しておきます。
お返事する(質問者のみ)
質問者
MIYAGI RYOTAさん
投稿日時
全く気付かなかった(^_^;)

ありがとうございます。

回答

回答者
投稿日時
2010/04/17 23:24
腸腰筋ですね。^^

腸腰筋はなかなか筋肉痛としては出難いと認識してます。

なのでいっぱいトレーニングして結構だと思いますよ。





腸腰筋は身体の奥にある筋肉なので過度なトレーニングをすればするほど、その前に大腿四頭筋がきっと耐えられなくなってると思いますから。





後は腸腰筋の作用についても…

この筋は股関節を曲げる筋ですのでその点を意識したディフェンスの構えだとか、使ってる場面場面で

「お、今使ってるぜ」

て思うことが大切です。(もちろん試合ではやらないでw



使うだけじゃなく、その筋の柔軟性も考えてあげてください。

腸腰筋はいわば奥底に眠った硬い筋。

十分なストレッチを行はないでのトレーニングは怪我の元です。(どこもそうですねw



腸腰筋のストレッチに関しては正座した状態からそのまま上体を後ろに倒す。

もしくはベッドか何かで上向きの腰から下下半身を突き出した状態から太ももを上から押してもらう、てこの作用みたいな感じで伸ばします。

各15秒は伸ばしてほしいですね。







話が脱線しすぎましたが、この点をいろいろ考えてがんばってみたらどうですかね。
お返事する(質問者のみ)
質問者
MIYAGI RYOTAさん
投稿日時
腸腰筋ですね
間違えました(^_^;)

鍛えすぎは控えます

奥の筋肉鍛えるのは難しいですね。。

今まで練習中にそういう意識をもってやったことなかったです

今度からやってみます(^O^)/

部活では、仰向けの状態から片足を上に上げたり、上に上げてから横に下ろしたりするのをしてるんですが、これも鍛えられますか??

質問ばっかですいません。。


回答

回答者
投稿日時
2010/04/18 00:00
>仰向けの状態から片足を上に上げたり

…は適度な負荷を(おもりを)かけてやればなお効率はいいですよb



>上に上げてから横に下ろしたりする

…はちょっとイメージ湧かなくて・・・すみません





ただどちらにしてもゆっくり行うのがいいですよ。

闇雲に速くは非効率的なのを忘れずに。
お返事する(質問者のみ)
質問者
MIYAGI RYOTAさん
投稿日時
了解しました(^O^)/

ありがとうございました。

回答

回答者
みい、Gさん
投稿日時
2010/05/30 23:23
筋肉の詳しいことはわからないんですが、筋トレは3日に1回はやらないと意味がなくなるみたいですよ
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#16187「腸陽筋と体幹」