トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#16198「センターからガードへ…」

質問 「センターからガードへ…」

質問内容

質問者
minさん
投稿日時
2010/04/18 18:06
こんにちは。

私は中学のときからバスケをはじめて、ポジションはセンターをしていました。ですが、高校に入って身長の関係でガードをやることになりました。

ですが、1.どうやってガードの勉強をすればいいのか、
2.どうすれば良いガードになれるのか、
3.ガードにはどのような能力が必要なのか、がわかりません。なので、先にあげたことについてでも、他の事でも、何でも良いのでアドバイスをください!!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
yasu23さん
投稿日時
2010/04/19 12:00
シュート力は必要です。センターに比べガードはシュートレンジが広いですから、ミドル~3Pのレンジから多く打つことになります。

ポジションの概念にとらわれず、ガードでもポストアップもありだと思いますよ。^^
お返事する(質問者のみ)
質問者
minさん
投稿日時
回答ありがとうございます。確かにポジションにこだわりすぎるのも良くないですね。前ポジでの自分の強みも生かしてプレーしたいと思います。^^

回答

回答者
タホさん
投稿日時
2010/04/19 17:24
自分の場合ですが…

1→自分で上手いと思ったGの選手を眼で見て動きを『盗む』。

2→プレー1つ1つに『なぜ?』、『どうして?』と思うような『追求』する気持ち。

3→Gに限らずですが『ドリブル』、『パス』、『シュート』といった基礎技術のレベルの高さだと思います。
これは持論ですが、『スピード』や『瞬発力』といったものは有れば有利ですが、必須能力ではないと思っています。


ガード(特にPG)は他ポジションよりも『経験』を積む事が大事と言われますが、同時にコンバートされたばかりで全く経験が無い『今』の時期の取り組みも大事だと思います。

いきなり自分のオリジナルなスタイルを築くのは難しいと思いますので最初は『盗作』でも構わないのではないでしょうか。
そこから自分の得意な事、改善しなくてはいけない事を見つけて精進していただきたいです。
お互いに頑張りましょう。
お返事する(質問者のみ)
質問者
minさん
投稿日時
とても丁寧なアドバイスをありがとうございます。
すごくわかりやすい解説で、これからどのように練習していこうかだいたいイメージできました。ほんとにありがとうございました。がんばります!!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#16198「センターからガードへ…」