トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#16264「やる気が出ない」

質問 「やる気が出ない」

質問内容

質問者
まおchanさん
カテゴリ
投稿日時
2010/04/25 15:17
今日
練習試合で見方のパスが悪いところに来て
それでも頑張って取りに行ったら、外に出してしました。
その後
「あんたのせいでチャンスがなくなった」
って顧問に言われて
悪いパスを出した相手には何も
怒りません。

しかも
大したミスもしてないのに
メンバーから外されました。
怒られるのはいっつも自分で
もうやる気が感じられません。

そんな気持ちが少しでも和らげたらな
と思います。
なにかあったら教えてください。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
タホさん
投稿日時
2010/04/25 19:20
自分が高校だった時は『選手に合わせてパスを出す』のではなく『選手がパスに合わせる』と良く言われたものです。
実際にパスを見ていないのでどちらが悪いとかは言えないですけどね。


顧問がどのような意図であなたに対してそのような発言をしたのかわかりませんが、大事な事は起こった問題に対して『怒り』だけで終わらせるのではなく、起こった問題をもう一度良く思い出して『考える』事だと思います。
1なぜそのような問題が起きたのか?
2自分が悪かったところは?
3相手の悪かったところは?
4どうしていれば避けられた?
5同じ事が起きない為には?

など、このような『考え』があなたを選手として、人間として成長させるのだと思いますよ。
それでも納得できないのなら顧問、仲間ととことん話し合いましょう。それがチームを強くすると思います。


実際に現場にいたわけではないので気休め程度に聞いていただければと思います。


こんな事で腐るんですか?
お返事する(質問者のみ)
質問者
まおchanさん
投稿日時
そうですね。
自分が変わらなきゃ
何も変わりませんよね

そう考えたら
納得できそうです

ありがとうございました
卒部まで残り少ないですが
気持ち入れてバスケットしたいと思います。
ありがとうございました。

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2010/04/25 23:58
「パスが悪いんだよ」とは言ったらいけませんよ。何様のつもりだ、と思いませんか?

はたして自分が本当にパスコースにいたのか?スペースに入っていたのか?一歩先まで行けたのではないのか?

パスというのは確かにパッサーにも責はありますが、レシーバーにも責はあります。



パスが悪いなんてのは思い上がりです。

いかに悪い(よっぽど無理なパスでなければ)でも、キャッチが出来ればチャンスに変わります。



監督がどんな意味合いで言ったのかわかりませんが、少なくともあなたがメンバーから外されるのは、そのパスで「やる気がなくなる」(ふてくされてません?)態度だからです。

そんな人間をコートに立たせてはいられません。

文章を見る限り、あなたは一方的に被害者みたいな言い方ですがこの内容でも、あなたにも非はあるのは確実だと思います。
お返事する(質問者のみ)
質問者
まおchanさん
投稿日時
そうですね
自分が悪いですね
気持ち入れなおします

ありがとうございました。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#16264「やる気が出ない」