トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#16284「初!!!」

質問 「初!!!」

質問内容

質問者
TKYさん
投稿日時
2010/04/26 23:44
ディフェンスがうまくなりたいので・・・
・・・その練習方法を教えてください!!!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
minami11さん
投稿日時
2010/04/27 10:53
書き込み失礼します。



ディフェンスに一番!大切な事は「気持ち」と「声を出す」事だと考えています。

どんなに苦しい練習や試合内容でも「気持ちを最後まで持ち続ける」事が大切です。

「ディフェンスなら誰にも負けない」と強く思いを持ち続けて下さい。



次に「声を出す」ですが、これはチームディフェンスに繋がります。ボールマンにマークなら「ボールOK!」「OOさん、右スクリーンいった」「カットインしたよ」などディフェンスしている間は常に声を出して下さい。

声を出すことで周りにいるメンバーに意識させる事が出来ますし、自分自身への確認にもなります。



この2つが出来ないディフェンスは、全然たいした事ないディフェンスだと私は考えています。



具体的な練習についてですが、プロフィールを拝見しましたがTKYさんは中学生の方ですよね。部活に入っていらっしゃるならフットワークなどが練習メニューにあるかと思いますが、まずは練習の中でのフットワークを大事にして頂きたいと思います。

「(練習を)やらされている」ではなく「自ら取り組む」と考えるだけで、違ってきます。

具体的には「今やっている事は何が目的なのか?」「身体のどの部分を使って(鍛えて)いるか?」

ディフェンスなら基本のスタンスがありますが、その基本の中で自分にとって一番動きやすい歩幅や身体の動かし方があるので、日々の練習でそれを感じながら練習に取り組む事が一番の近道だと思います。



次に「経験」が大切です。

ディフェンスはオフェンスの動きに合わせ動くので、どうしても反応が遅れます。それを補うのが「経験(予測)」です。

部活のメンバーと空いている時間に1対1。出来るなら2対2以上の人数でやる方がオススメです。

実際の試合では、コートに相手と自分だけの状況なんてありませんので2対2以上の方が実戦に近い形になります。

この時、ポジションは関係なくやってみて下さい。色んなポジションの人とやっていると、各ポジションが考えている事が何となくわかってきて色んなディフェンスに対応出来るようになります。

自分がプレーしていない時は他人のディフェンスを観察したり、自分がマークする相手を見て頭の中でディフェンスしてみるなど、とにかくたくさんディフェンスを経験する事で経験(予測)に繋がります。



後は、自分のディフェンスに対して常に考えて下さい。

良かった所は「何が良かったのか?そして褒める★」

悪かった所は「どこが悪かったのか?どうすれば良くなるのか?」

せっかく上手くなりたい!と考えているのに、何も考えずにただ「やっただけ」ではもったいないです!

常に向上心を持って取り組んで下さい!



上手くなりたいがために、練習しすぎるのは良くありません。

まだ身体が出来上がっていないためフットワークなどをやりすぎると身体に負荷がかかりすぎ痛めてしまいます。

実際、私の友人は中学生の時に練習しすぎてしまい膝を壊し思うようにプレイ出来なくなり今でも悔しい思いをしています。

どうしても練習したいなら、部活でやっているフットワークを練習がない日にやったり、部活メンバーと一緒に練習してみて下さい。ただし!痛みを感じたり違和感を覚えたら中止し練習後はストレッチやマッサージなど忘れずにしてください。身体と上手に付き合うのは、一流プレイヤーになるための第一歩だと思います。



私もディフェンスだけは「誰にも負けない」「チームNo1だ」と考え、取り組んできました。

中学3年の時に、スタメンではなくベンチで「ディフェンスは選抜レベル!」と言われましたが、オフェンスが下手すぎて選ばれませんでした・・・(苦笑)

現在もバスケを続けていますが、フットワークはかかさずやっていて頑張っています!



TKYさんのディフェンスが上手くなるよう、少しでもお手伝い出来たら幸いです。

頑張って下さいね!!



長文、失礼しました。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#16284「初!!!」