トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#16299「寝る子は育つ?」

質問 「寝る子は育つ?」

質問内容

質問者
永川龍さん
カテゴリ
投稿日時
2010/04/27 21:23
寝る子は育つって本間何でしょうか? 先生曰く寝てる間に寝ているときしか出ないホルモンがあるらしいのですがそのホルモンが身長を高くするって本間なんですかね…
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
poporonさん
投稿日時
2010/04/27 21:50
身長をのばすのに必要な成長ホルモンは運動中と睡眠中に出ますよ。

ですが満腹状態で寝ると出にくいので夜食を食べたら消化させて空腹にして寝てくださいね。

7時間の「熟睡」が必要です。熟睡するには、脳をリラックスさせることが大事ですので食事で、セロトニンという物質を出す食品(乳製品・のり・ごま)などをとりましょう。

部活をして筋肉が痛んだところを修復するのにも栄養は使われますから、疲れすぎると食事がとれない人もいますが、梅干しなど酸味のあるもので食欲を刺激して沢山食べてください。

部活終了後30分以内におにぎりなどを食べましょう。部活の前中後に栄養バランス食品などを食べてる学校もありますが、ガッシリしてますよ。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
TIGERさん
投稿日時
2010/04/28 05:15
poporonさんのお答に補足します。

私の娘は低身長に対する成長ホルモン治療を受けましたので、その時の内分泌科の医師の話です。



ただ単に寝ると言っても規則正しい生活をして、夜は10時には寝ることが大事だそうです。成長ホルモンは分泌される時間が限られているためだそうです。
お返事する(質問者のみ)

回答

投稿日時
2010/04/29 20:30
睡眠時間が長くても良い成長ホルモンが分泌されるのは大体11時〜12時くらいなので、それくらいには寝ましょう。

あと身長は朝と夜とでは朝の方が高いんですよ
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#16299「寝る子は育つ?」