トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#16411「憧れ」

質問 「憧れ」

質問内容

質問者
OKさん
投稿日時
2010/05/09 22:06
僕の憧れの人は
自分がこう動けばディフェンスがこう動いて味方がフリーになると一瞬で判断してしまう人です
そういう事が出来るには
1どういう知識が必要か(その知識をどう補うか)?
2練習法(日常・練習中)
3どういう事を意識したら良いか?

長文でなおかつ分かりにくいと思いますが
ご回答お願いします
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
まじっくさん
投稿日時
2010/05/09 22:32
やっぱ経験だったり

慣れかなぁ



バスケをよく知れば

DFの反対をついたりとかに繋がると思うよ!







練習法は

練習中いろんな

ミスをすることかなぁ





変なミスじゃなくて

積極的にいろんなプレーしてミスして反省して

次につなげたら

だんだんよくなると思います
お返事する(質問者のみ)
質問者
OKさん
投稿日時
ご回答ありがとうございます

やっぱり経験ですよね〜

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2010/05/09 23:00
オフェンスを色々な意味で上達するにはディフェンスを知ること(覚えること)です。



マッチアップがこう動いたらディフェンスとしてはこうついていく。

必ずディフェンスの立場ならこのように予測しつきかたを考えますよね?



ディフェンスが出来るとオフェンス側になったらどう動いてくるかが見えてきます。

極端な話し、パスを出したい相手のマッチアップの目線が一瞬でも外れた隙にパスを出すのも、良いパスになりえます。



しかしパスというのは受け手がいます。そこを考えずにパスを出してはいけません。相手のタイミングに合わせてあげる。これはあくまでパッサーの話し。もちろん、レシーバも受け手として、「パスが悪い」なんて思わないこと。極端に悪いパスは別として...



練習法はとにかく、あらゆる状況を経験するしかないです。だから様々なシチュエーションにアジャストするわけですから。



まずはディフェンスを身につける。オフェンス目線だけでは見えてきませんから。

そしてパスは必ず受け手がいることを理解すること。一方的なパスは自分勝手なだけです。


お返事する(質問者のみ)
質問者
OKさん
投稿日時
ご回答ありがとうございます

詳しく教えていただいたおかげでよく分かりました

回答

回答者
投稿日時
2010/05/10 14:53
まずは、パスしてボールとは逆サイドに自らスクリーンに行ってみたらいかがでしょう?
お返事する(質問者のみ)
質問者
OKさん
投稿日時
ご回答ありがとうございます

早速、明日からやってみたいと思います
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#16411「憧れ」