トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#16434「困っています、助けて下さい?」

質問 「困っています、助けて下さい?」

質問内容

質問者
ナックルさん
投稿日時
2010/05/12 22:49
助けて下さい? 私は高校でバスケをしています、 今年で3年目になるのですが、 まだセンターのプレイが良くわかりません、 センターラインに入ってボールをもらおうと思ってもボールは僕にはこない それにもらってもすぐ取られてしまい まったく何もできません? どうやったらボールをもらえるのかもわからないし、いつどのタイミングで台形に入ったら良いのかもわかりません? それに台形の中に入ってもらおうとしていたらオーバータイムと言われ何もする事ができません? リバウンドもどのタイミングに味方がシュート打つかわからず 打つと思って台形にいたらまたオーバータイムになってしまいます リバウンドを飛ぶタイミングもわかりません? 先輩達は自分で考えろと言いますがどうすればタイミングってわかりますか? 長文になりましたがお願いします助けて下さい? お願いします?
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
CENTER961さん
投稿日時
2010/05/14 17:24
はじめまして。



>センターラインに入ってボールをもらおうと思っても....

センターラインというのは、真ん中の線のはずだったので、

台形のラインという解釈で取っていきますね。



センターのもらい方としては、腰をおろして(イメージとしてはDFのときの形)面をとってもらいます。



台形の中に入れればいいのですが、別に台形の中でもらわなくても台形の近くでもらえればいいと思います。



しかし、やはりセンターがよく分からない。というのであれば、先輩が無理なら先生とかに聞けばいいと思います。

高校生でしたら、インターハイもあるみたいですので、先輩もピリピリしてるんじゃないかなー、と思います。



リバウンドは、飛んで取る。というよりは、相手をポジションに入れさせない、というイメージのほうがいいと思います。

ようするに、スクリーンアウトをしっかりですね。

それがしっかりできていれば、飛ばなくても取れるとは思います。



参考になれば幸いです。
お返事する(質問者のみ)
質問者
ナックルさん
投稿日時
ありがとうございます
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#16434「困っています、助けて下さい?」