トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#16450「練習の5対5で」

質問 「練習の5対5で」

質問内容

質問者
千治さん
カテゴリ
投稿日時
2010/05/15 17:16

部活の休日練習で毎回5対5をします。

基本的に中3対中2(中1)でやっていて、

前回(だいたいいつも)は
取られても6点で自分たちが60点くらい取っています。

ですが、たまにチームプレーが上手くいかないときがあります。

それぞれ良いところも悪いところもありますが、

悪いところが目立ち、今回は 14-7(私たちが14点)という結果になってしまいました。

途中から落ち着かせて、
60-10くらいになりましたが、

自分のやりたいプレーができませんでした。


最近結構好調で、前の休日練習では顧問にパスが上手いなぁ と褒められたり仲間からも良いね と言われたり、チームプレーも良かったのですが…

今日、5対5になって急にぐだぐだになってしまい

私は

・シュートがなかなか入らない
・レイアップにいっても(やや無理矢理)上手く入らない
・パスが冴えない
・リバウンドがだめ

チームでは
・リバウンドがだめ
・カバーが出来ていない
・連携が取れない

という感じでした。

3Pを何本か決めている味方もいましたが、ゴール下は外すという感じで…

かなり偏った状態で特に自分が良くなかった気がするんです


こういうとき、普段の力を発揮したりチームの連携を良くするにはどうしたら良いでしょうか?


また、あまり関係ないのですが

ゴール下でリバウンドをとる→ゴールに近すぎてシュートできずにドリブルしてシュートしやすいゴール下へ移動→上手くシュートできない

というときが有るのですが、なにか改善策はありますかね…?


分かりにくい質問ですみません。
回答よろしくお願いします


この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
TAKUCHIBOさん
投稿日時
2010/05/16 18:42
まず最初に、いつも60-10くらいのゲームをしているのですか? 正直なところ本番並みのゲーム感覚を養うためには、ちょっと力の差がありすぎますね。この状況だと勝っている方はなんでもやり放題でしょうから、自然に「やり過ぎ」的なプレイに走ってしまうのではないかと心配になります。ある意味、そういう雰囲気がチームのリズムを狂わせる一因になっているかもしれません。リズムが狂うといつも入っているシュートを落としたり、強引なシュートにいってリバウンドを相手に支配されてしまったりして、試合の流れを相手に渡してしまうことになります。

実際の試合でもそういう展開になることはしばしば見られます。そういうときは我慢の時間帯ですから、声を出し合ってDFを頑張り、OFでは打ち急ぎしないでタイミングのいいシュートをしっかり打ち切ることが大切です。そして、お互いに声を掛け合って励まし合いながら、雰囲気を盛り上げていくことが欠かせないと思います。



もう一つの質問はちょっと状況が理解できなかった(状況が浮かんでこなかった)ので、申し訳ありませんが回答をしないでおきます。m(_ _)m
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#16450「練習の5対5で」