トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#16462「簡単な質問かもしれませんが・・・」

質問 「簡単な質問かもしれませんが・・・」

質問内容

質問者
YU-KIさん
投稿日時
2010/05/17 22:42
ポイントガードに必要なものって
どんなものですか??
重要順に5個教えてください・・・

また全く違う分野の質問ですが
ジャンプシュートの3Pって高校の
バスケットで必要でしょうか?

長文しつれいしました
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
KAINさん
投稿日時
2010/05/18 07:42
PGに必要なもの?

全部です。

ハンドリングもシュート力もリーダーシップもコートビジョンも、とにかくバスケにおけるほぼ全部。

理由としてはバスケっていうのはポジションごとのスポーツじゃ無いからです。

PGはPGの仕事をやればいいんじゃなくて、たまにはミスマッチをついてポストアップしたり、外角で3Pを狙ったりと、する必要が必ずあります。





高校でジャンプシュートの3Pは必ずしも必要ではありません。しかしまともに練習してれば大抵の人はできます。できるにこしたことはないので練習してみてわ?


お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2010/05/18 09:23
この手の質問は多いですね。逆にお聞きしますが、必要の無いものを教えて下さい。

KAINの言うように全てのポジションにおいて必要で無いものは存在しません。

センターでも広いビジョンは必要ですし、時にはPGもポストプレーが必要な場合もあります。



言い方は悪いですがこういった内容の質問はナンセンスですよ。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
xsoraxさん
投稿日時
2010/05/19 18:54
重要順とかでゎないですが・・・

私が特に気にしてやっているのゎ



視野の広さを持つ・ドリブル(ハンドリングのよさ)・パスの正確さ・判断の早さ・チームのペースを考えれる余裕などかな?



んー全部必要だと思うヶド、↑を気にしてゃってます!笑

ほとんど基本ゃけど・・・。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2010/05/30 10:39
キープ力―ドリブルミスをしない絶対ボールを奪われない!!

パス―相手にカットされたりミスをしててはガードはつとまりません!!

シュート―試合中アウトサイドから5割以上は決めれるようにしておかないといけませんね★

ディフェンス―1番プレッシャーをかけつつ,ヘルプにも気を使わないといけません!!

これらを踏まえたうえで

統率力―性格にもよりますが試合中指示をだし,どれだけミスしても怒らず,チームの雰囲気を良いまま保つ!!

これができて上手い人ほど良いガードだと思います★

お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#16462「簡単な質問かもしれませんが・・・」