トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#16545「メンタルを強く」

質問 「メンタルを強く」

質問内容

質問者
ゆうりさん
カテゴリ
投稿日時
2010/05/31 01:05
私は自分に甘いせいかどうしても 諦めたり逃げたりしてしまいます。 いま2年生で次は自分たちの 代になってスタメンに入れるかな と思っていましたが いつのまにか同級生に抜かされていて かなり落ち込んでます。 自分になにが劣っているのかも わからないしその子を抜かすために なにをしたらいいのかも 全くわかりません。 でもスタメンに入りたいとゆう 気持ちだけは本当にあります。 だからメンタル面を鍛えて 強い選手になりたいです。 どうやったらメンタルを鍛えれますか?
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
GOJIさん
投稿日時
2010/05/31 11:16
個人的な意見ですが、一生懸命練習するしかないと思います。

一つ一つのプレーを一生懸命練習したという事実は、

絶対揺らぐ事の無い、何ものにも代えがたい経験です。

必ず自信につながると思いますよ!



以下は、最近聞いた言葉で、好きなやつです。

「迷ったり・困ったりしたら、がむしゃらに頑張れ。

 そうすれば、迷う事も、困る事も忘れてるから。

 そして、頑張った結果(評価や信頼等)は

 後から知らない間に付いてくる。」



一歩づつですよ。

頑張れ!
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2010/05/31 18:30
一番簡単なのは「人と比べないこと」です。

抜かれた同級生と張り合うんじゃなくて、自分のハンドリン・シュート・ドリブル・パス・コートバランスを使う知識、がどれくらいなのかを見つめなおして、それはどうやったら向上させることが出来るのかを追及することです。

その答えは指導者や同級生だけでなく、後輩からでも意見を取り入れてみてもいいんじゃないでしょうか?



そしてもうひとつは、一秒、一瞬の単位で「今」やることを意識すること。

「過去=変えられない事実」を考えることは後悔を抱えます。

「未来=不確定なこと」を考えることは不安を抱えます。

後悔と不安を無意識に抱えた自分と、そうでない自分、どちらが最善のプレーを発揮できるかは想像できますよね?

「過去」の振り返りは今することを見つけるため。

「未来」を見据えるのは今やるべきことを見つけるため。

「今」だけが思った通りに変えられます。やるべきことがあります。





ただし、「今」に集中するのは意外と難しいです。

「さっき外したシュート」も過去です。

「次のシュートは決める」も未来です。

がんばって「今」を癖づけして下さい。

そうすれば絶対にメンタル強くなりますよ。


お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
Sincさん
投稿日時
2010/05/31 18:46
抽象的な書き方で申し訳ありませんが、バスケに限らず1歩を踏み出すことです。おそらく今ご自身に必要なことやできていないこと、求められていることはなんとなく理解されていると思います。大事なことはそれを実行に移すことでしょうか。

メンタル面での強化についてですが、実は皆が最初からそれほどメンタル強いわけではないです。ただ、普段の練習から集中力を切らさないようにすることでメンタル面のカバーもできます。実際試合中も強気のプレーをしているように見えても、本人はそんなことは気にしていません。要は集中をしていることで、普段通りの力を発揮できているか否かの違いです。まずはバスケをしているときは「バスケ」に没頭してみましょう。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#16545「メンタルを強く」