トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#16548「質問です」

質問 「質問です」

質問内容

投稿日時
2010/05/31 19:15
はじめまして
僕は今中2で身長170で初心者なんですがいつもBチーム戦のとき経験者が4人いてその中に入って試合をやっているのですが、必ず何回も中で3秒オーバーをしてしまいます。
ほかにはゴール下をはずしたり、フリースローなどを外してしまいます。
何か特訓法はないでしょうか
中学3年生のかた又は高校生以上の方でセンターのベテランの人教えてくださいお願いします
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
rokuさん
投稿日時
2010/06/01 09:09
3秒オーバー対策は体にしみこませるしかないと思います。

どのくらいのことをしたら3秒になるのか、誰かにタイムをカウントしてもらいながら、1対1をするとか。

普段の生活でストップウォッチをもって3秒計るとか。



あと、シュートはメンタルの部分が大きいです。

よくみんながシューティングの練習をしているときに、

あえてゴール下に飛び込みシュートをしています。

リバウンドで弾んだりとんでくるボールを、

チェックにくるディフェンスと思ってシュートする。



フリースローは練習する時から、残り時間1秒2本決めれば逆転の場面をイメージして打つ、練習のときに自分をあえて緊張させる方法があります。



練習のときにシュートは入るけど、本番で入らないのであれば、注意力が散漫になった状態でシュートしているかも知れませんので、集中力を高める方法も考えたほうが良いかもしれません。
お返事する(質問者のみ)
投稿日時
ありがとうございます
これを思って練習してみます

回答

回答者
FA16さん
投稿日時
2010/06/01 16:47
練習の前か後にゴール下で左右から連続で

シュートする練習をしましょう。

連続で10本入るまでを毎日やれば、自然と入る気がしてきます。

3秒はなぜなるのか、考えましょう。

ポストに入っていてなるのか、リバウンドを取ろうとしてなるのか、

気がついたらなるのか(笑)

基本は1プレー挑戦して、駄目なら一旦ペイントから

でれば良いと思います。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#16548「質問です」