トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#16605「フォーメーション」

質問 「フォーメーション」

質問内容

質問者
まじっくさん
投稿日時
2010/06/12 20:54
レイカーズが
つかっている
トライアングルオフェンスって
どんな感じなんですか??

できたら
詳しく教えてほしいです!


あれって
日本の高校のチームが
使えるような感じですか?
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2010/06/14 01:02
僕が思うに、NBAの解説の北原さんが一番詳しいと思いますが、テックスウィンター考案のトライアングルオフェンスをきちんと理解、実行できる日本人は未だいないと思います。

トライアングルオフェンスは、ハイポストからのシザーズ兼アイソレーション、ピック&ロール、バックドア、インサイドアウト、その他コンビネーションプレイを、トライアングルによって選手間の距離感を保ち、DFとの微妙なかけひきを効率よく生み出すために敷いています。

高校生ではシーズン戦うわけではない短期決戦なので、強いDFからの速攻や基本的なカットプレイやオフボール、ボールサイドのスクリーンの精度をあげるほうがより勝利に結びつくと思いますよ。
お返事する(質問者のみ)
質問者
まじっくさん
投稿日時
わかりました!

ありがとうございます

回答

回答者
タホさん
投稿日時
2010/06/14 13:21
自分も厳密にはわかりませんが、ラン&ガンやプリンストンオフェンスなんかとくらべても戦術難易度は高いといわれてますね。

ローポストにボールを入れて、周りの選手がそれぞれ動くらしいのですが、一口にトライアングルオフェンスと言っても、中心になる選手で(現在のコービー&ガソル時代、シャック&コービー時代、ブルズのジョーダン&ピッペン時代)で戦術が微妙に違ってくるという話です。


余談ですがジャーダンいわく、トライアングルオフェンスを一番最初にマスターしたのはジョーダンでもピッペンでもなく、後から加入したロッドマンだったらしいです。
お返事する(質問者のみ)
質問者
まじっくさん
投稿日時
よくわかりました

ありがとうございます!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#16605「フォーメーション」