トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#16606「とどかない!!」

質問 「とどかない!!」

質問内容

質問者
よく走るさん
カテゴリ
投稿日時
2010/06/12 21:59
僕は中2で161cmですが、まったくといっていいいほどネットにも届きません。
どうしたらジャンプ力がつきますか?
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
Kokiさん
投稿日時
2010/06/12 22:09
ジャンプをするときの、体の使い方ですごく変わりますよ。

全身を使って、跳ぶみたいな感じです。

ジャンプ力の事はよく分かりませんが、ストレッチをすると跳べるようになると聞いたことがありますよ。

あと、縄跳びとか、スクワットをやってみてはどうですか?
お返事する(質問者のみ)
質問者
よく走るさん
投稿日時
ストレッチや縄跳びを部活の前や後にやってみたいと思います。
ありがとうございました!!
質問者
よく走るさん
投稿日時
ストレッチや縄跳びを部活の前や後にやってみたいと思います。
ありがとうございました!!

回答

投稿日時
2010/06/13 18:27
僕は、155㎝ですが、全速力で走れば届きますよ。

僕は、垂直飛びでは届かないので、できるんじゃないでしょうか?

また、トレーニングは、二日に1セット10回思い切りジャンプします。

試してみてください。(ちなみに僕も中2です。)

頑張ってください!


お返事する(質問者のみ)
質問者
よく走るさん
投稿日時
同い年ですか、すごいですね!!
トレーニングは少しだけしてみます。
頑張ってダンクするぞー!!(なんちゃって。まずはネットに)
ありがとうございました

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2010/06/13 18:42
あ、中学生で思いきりジャンプしたらダメですよ!

確実に膝を壊します。膝壊すとだいたい腰もやりますよ。

ジャンプで大事なのは「跳ぶ」ことより「着地」なんです。

着地をソフトにすること、跳ぶとき(練習で)は五割くらいでリラックスして跳びましょう。

「跳ぶ」と言うのはジャンプトレーニングで筋肉が「跳ぶ」ことを記憶しないと向上しません。

あとは柔軟性を高めることで筋肉の稼動幅が向上するため、ジャンプ力にも影響します。

高校(成長期)を過ぎてからジャンプに関してのトレーニングをしたほうが良いです。
お返事する(質問者のみ)
質問者
よく走るさん
投稿日時
わかりました。
これから、練習の時には、リラックスして跳んでみます
ありがとうございます!!

回答

投稿日時
2010/06/13 18:56
そうなんですか。

ありがとうございます。

本当にありがとうございます。


お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
ジュエルさん
投稿日時
2010/06/16 23:18
ボクも中2ですが先生にはバレーボールジャンプ(バレーボールの選手のように腕とひざをしっかり使って飛ぶとび方)

をすれば高く飛べるといわれていました

実践してみると本当にジャンプ力が上がり

169cmで指の第一関節がボードにベターとくっつくようになりました



youtubeなどでバレーボールジャンプと検索すれば出てくると思います(多分ですが…)
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#16606「とどかない!!」