トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#16620「速攻」

質問 「速攻」

質問内容

質問者
まじっくさん
投稿日時
2010/06/14 22:28
ポイントガードとして
速攻の上手い出し方?みたいなのが
あれば教えてください!


やっぱり
チームが走れてこそ
ってのもわかるんですが、
詰めみたいなものって
ありますか?

基本的な
速攻の攻め方?
アウトナンバーの攻め方みたいなのが
あれば教えてください!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2010/06/14 23:03
速攻ではやっぱり、

2・3番ポジションあたりが左右に走って行き、

パスをする・もしくはスリーメンのような要領で

行くのが一番早く効率が良いと思います。



シンプルでミスも少ないでしょうし、

走れるチームだったら、なおさら使えると思います^^d
お返事する(質問者のみ)
質問者
まじっくさん
投稿日時
わかりました!

ゲームの時
話してみます

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2010/06/14 23:16
速攻に限らずバスケではリードパスが重要になります。

いいPGほど、オープンスペースに出し、レシーバをそのスペースに「走らせる」ことをします。

基本はよほどでない限り、最低二線速攻にすること。三線+後追い一枚が理想ですが二線だけでもかなり違います。



速攻(ファストブレイク)、セカンダリーブレイク、アーリー、セットです。

3対3までは時間を使わずリズム良くポンポンッと繋げて得点しましょう。

「誰が走る」と決める、「1番上がまず走る」とする、「サイドにレシーバが展開」、様々なパターンがありますが、速攻は根本的に「前に繋ぐこと」です。横に繋ぐのはその後。

しっかりボールラインの縦を作ることです。



よく指導では、「横やまして後ろに繋ぐのはラグビー。バスケは前に繋がなければ意味がない」と言います。

私が中学の頃、速攻は走れない、追いつかないやつのほうが悪い、パッサーは悪くないんだ、と言われましたよ。

さらには、どんなパスミスもチャンスに成り得る、とも。
お返事する(質問者のみ)
質問者
まじっくさん
投稿日時
わかりました

ありがとうございます!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#16620「速攻」