トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#16623「抜くとは?」

質問 「抜くとは?」

質問内容

質問者
カテゴリ
投稿日時
2010/06/15 19:34
ある人に言われたんですが相手を抜くってなんなんでしょう?考えてはみたんですが上手く文章にできませんでした。教えていただけると助かります。ご回答おねがいします。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
karasuさん
投稿日時
2010/06/15 19:50
相手より、半歩以上前に出ることだと思いますっ!
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2010/06/15 20:02
それ私ですよね。

回答されているかたは近からずというとこです。

まず、試合に完全な1対1はありません。

相手を抜くというのは、相手のスペースを「ステップ」によって「制する」ことです。

みなさん勘違いが多いですが、いくら「ドリブル」が上手かろうが、「ステップ」を使えない(出来ない)人間はまず抜くことなんかできません。

私はこれを、「ドリブル」は出来ても「ドライブ」は出来ていない(にはなっていない)と言ってます。

ステップを10cm15cm変わるだけでも抜ける抜けないが決まります。抜くと言うのはキャッチ〜一歩目までに決まります。一歩目までが重要なんです。



バスケはバスケットに入れてなんぼですが、それ以前にこのステップ(一歩目まで)で半分以上決まるのがバスケです。



しっかりとしたステップが出来るから、パス、ドリブル(ドライブ)、シュートが決まるんです。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
アカツキさん1から10まで教えていただいてありがとうございました。
これからは1歩目を意識しようと思います。

この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#16623「抜くとは?」