トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#16741「オールマンツーマン」

質問 「オールマンツーマン」

質問内容

質問者
tubasa93さん
投稿日時
2010/07/04 17:32
オールマンツーで相手にDFをされたら どういう風に、オフェンスをやったらいいでしょうか。 教えて下さい。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2010/07/04 18:24
プレス突破は各チームで違いますし、多種多様ありますから一概にコレと言えません。

ただ一つ言えるのは、ディフェンスより手前でレシーブしていたらプレスの思う壷なんです。

よく、バスケはラグビーじゃない。前に繋がないと点に繋がらない。

と言います。

レシーブ(パス)は先に行かなければプレス突破になりません。さらにそこから縦ラインを繋ぐこと。これはサイドラインを縦で繋ぐ突破方です。

うちの中学はこれで突破します。真ん中に行くやり方もあります。

プレスと言うのは四分の一コートで三人に当たられます。つまり一枚突破すればアウトナンバーになる、この法則を理解しましょう。これはオールマンツーでも同じです。

あとはあなたのチームのやり方がどうかというとこです。

十チームあればそれだけやり方も様々です。なのでしっかり監督の意向を感じ取りましょう。
お返事する(質問者のみ)
質問者
tubasa93さん
投稿日時
回答有難うございます。
とても分かり易かったです。

次の試合から、使っていきたいと思います。
有難うございました。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#16741「オールマンツーマン」