トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#16746「試合中の1対1」

質問 「試合中の1対1」

質問内容

質問者
投稿日時
2010/07/04 20:57
僕は多分sfだと思うんで、1対1を試合中にやるんですが いつもドリブル付いた瞬間スティールされたり 簡単にディフェンスに止められたりして、得点を1対1で取れないんです・・・・

なので、1対1のコツと練習方法をいろいろ教えていただきたいんです!! どんな小さな事でもいいんで教えてください!! フェイクとかでもいいので、どんどんアドバイス宜しくお願いします。

この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2010/07/04 22:10
うん、まず勘違いが過ぎてるね。

試合に完全な一対一は存在しません。つまりそっから間違った選択をしています。フェイクやなんやらはもっと後の話し。

「一対一」と聞いてまず何を頭に浮かべますか?

誰しもが「抜いて得点する」でしょう。

それは数ある内の一つの手段に過ぎません。それに捕われているうちは、試合での「一対一」は上達しませんよ。

オフェンスにおいてはいかに「得点に繋げるか」が大事です。別にSFだから得点しなければならないなんて、誰も決めてません。

自分がボールを持って点に繋げる時は、どうすれば得点できるかを考え、ベターな選択よりベストな選択をできるようにたくさんミスを重ね改善し経験を積み、身につけましょう。



オフェンスでつまづくのはその大半が、ディフェンスが出来ない(未熟)からです。ディフェンスを知ればおのずとオフェンスで何が有効かが見えてきます。

オフェンスが良くてディフェンスが良くなるなんて漫画みたいな話しは極々稀です。

ディフェンスを上達させればオフェンスに繋がる、というのはバスケにおいて至極当然。ディフェンスを甘く見ていたら上手くならないですよ。

自分のプレーを見直してみることから始めてください。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
アドバイスありがとうございます!!

最初から自分自身の変なこだわりが邪魔してたんですか・・・・・

今回のアドバイスを聞いてとても勉強になりました!自分がディフェンスをしている立場で、何をされると一番嫌か どうすれば相手が近づいてくる などいろんな事がわかりますね!!改めてディフェンスからじっくり練習していきたいと思います。
自分の得意なところ、苦手なところをディフェンスで知り、いかして生きたいです

ありがとうございました!!

回答

回答者
toragameさん
投稿日時
2010/07/05 10:00
1on1を狙うとDFはそれに対応しますし、パスを狙えばそれに対応します。「これをしたい」と「これができる」は状況で違ってくると思いますので、ゲームでは総合的な判断が必要だと思います。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
アドバイスありがとうございます!!

総合的に考えることも大切ですね。僕は試合中1on1をやると決めてしまうとそれしか出来なくなってしまう 大きな短所があります。

試合で、やっぱり自分がどういう状況でどのように動けば点を取れる。ここまで考えて 出来る限りの一番適した判断をしていきたいと思います!

ありがとうございました!!

回答

回答者
一所懸命さん
投稿日時
2010/07/21 17:32
こんにちは。

引退した高3の受験生です。



参考になるかわかりませんが

1.空いたらシュート

2.チェックがきたら抜く

3.カバーがきたらパス



もちろん

自分でシュートに行くのも大事ですが

DFを引き寄せて味方を使うのも

1on1の1つだと思いますよ。

スティールされてしまうのは

下を向いてしまっていたり、

状態が起き上がったまま

ドリブルをついたりしてはいないでしょうか?

姿勢を低く目線は前で

しっかり片手で守りながらドリブルすれば

大丈夫だと思います。



1on1がうまくなるよう

頑張ってくださいね!
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
みちひろさん
投稿日時
2010/07/22 14:13
DFの嫌がる事をする!

とにかく点を決められたら嫌だと思います!ボール貰ったらシュートを意識する事相手は当然ブロックに来る、そうすると抜ける!そのかわりシュートを高確率で決める前提ですがね?!最初にドリブルカットされるのはDFがシュートはないと分かっているからかと!積極的にゴールに向かいましょう(^O^)
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#16746「試合中の1対1」