トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#16808「ゾーン」

質問 「ゾーン」

質問内容

質問者
Akiさん
投稿日時
2010/07/16 00:09
チームの身長が大きくなく、でゾーンの導入を考えているのですが、弱小校の出身が多く、ゾーンをみんな経験している人があまりいません。このような状況でゾーンディフェンスの連携を深めたいときはどのような練習をすればいいのでしょうか??

ちなみに2-3、3-2、1-3-1を考えています。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
hondenさん
投稿日時
2010/07/16 01:12
まず、何が目的かハッキリさせることです。

○○はさせても良くて、□□はさせてはいけない、

ここを明確にしてあげることがゾーンを理解する道です。

形ばかり教えてしまうと、それにこだわってしまって出るべきところに出れなかったり、ケアやローテーションの遅れに繋がります。

目的がハッキリしていると、こういう時に声が出ると助かる、分かりやすい、ということが経験の少ない方でも伝わりやすいと思います。



あとこれは蛇足ですが、サイズの小さいチームでの3-2はいかがと思います。

ただでさえサイズが小さいのですから、インサイドからの攻撃に四苦八苦してしまうと思いますよ。
お返事する(質問者のみ)
質問者
Akiさん
投稿日時
ありがとうございました!3-2はやめときます。

回答

回答者
みちひろさん
投稿日時
2010/07/17 21:11
昔練習してた時は実際に5対5でパスを出してその度に一人一人の動きを確認と自分の守るスペースの確認をしてました!

安易にゾーンにしないでマンツーマンの方が良いのでは?ゾーンの方が数倍難しいですよ!
お返事する(質問者のみ)
質問者
Akiさん
投稿日時
返答ありがとうございます。 自分達のチームということで、自分達の特徴を作りたいという話をしていたんです。 練習してみます!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#16808「ゾーン」