トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#16900「終盤のゲームメイク」

質問 「終盤のゲームメイク」

質問内容

質問者
バスケ舜さん
投稿日時
2010/07/27 21:58
つい先日、県総体がありました
残り1分1点リードから逆転負けしたんですけど
こういうときはどういうゲームメイクをしたらいいでしょうか?

この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
リモさん
投稿日時
2010/07/27 22:13
いそがないで

しっかり点数の

とれるとこで

とればいいんじゃないですか〜?
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
BBC.さん
投稿日時
2010/07/28 01:04
24秒をできるだけいっぱいまで使って、確実に点をとれるところで とる。って感じじゃないですか(^O^)?

お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2010/07/28 01:17
状況によりますよね。フルコートプレスなのかも含め。

無理にパスを出さないことですね。確実に当たりにきてますから、インターセプトやスティールの可能性が高くなります。同様にいきなりドリブルを使用しない。ドリブルするならしっかりペネトレイトでゴールに向かうこと。ペネトレイトをすればファールの可能性も上がります。

時間は目一杯使いましょう。最悪、オーバーでも構いません。ターンオーバーよりはるかにましです。

インサイドが強ければインサイドに入れたいですね。

ペネトレイトからキックアウトでスリーなら相手は2点なら3本必要になりますから悪くないです。

スペースを使いミドルでも良い。

大事なのは、1本取った(オーバーも)「あと」なんです。つまりディフェンス。ここが取れれば相手にはかなりプレッシャーがかかります。

できるだけ時間は使い、なるべくならシュートにまでいく。リングあたればショットクロックはリセットです。オーバーでもスローインからなんで五秒が狙えます。

ディフェンスで後手に回ると確実に相手に持っていかれますから、気を付けましょう。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
toragameさん
投稿日時
2010/07/28 01:22
自ボールか相手ボールかでも当然変わってきますが、

1点リードで自ボールの場合、最低2回(今の状態をいれて)の攻撃チャンスと最低1回の守備の局面があることになります。この場合、重視するのは相手の一回のオフェンスチャンスを成功させないことになると思います。

また1点リードで相手ボールの場合、さきほどとは逆でこちらは最低でも1ゴールしないと、相手は2回のオフェンスチャンスがありますから、1点のリードはあるにせよ、むしろ1点負けているような状況と捉えておく必要があるかと思います。

しかしどちらにせよ、1点差ではどちらに勝敗が転んでもおかしくない展開だと思います。あとはどちらが勝ちたいという思いが強いか(ここまで書いておいて精神論かよ…)です!!
お返事する(質問者のみ)
質問者
バスケ舜さん
投稿日時
皆さん回答ありがとうございます
やっぱり時間を使うことですよね
あと、オフェンスでターンオーバーをしないこと
この2つが大事だとわかりました

回答

回答者
投稿日時
2010/07/28 16:44
残り1分1点リードの時点ではどっちにボールがあったんですか?

そこがわからないと何ともですけどミスなく時間を使うっていうのが一般的じゃないでしょうか。
お返事する(質問者のみ)
質問者
バスケ舜さん
投稿日時
マイボールでした
1回リバウンドを取ったんですが
戻した相手がキャッチミスしてしまって
そのまま逆速攻で逆転されてしまいました

回答

回答者
やーさんさん
投稿日時
2010/09/06 21:30
とにかくチームに「落ち着け」と言い聞かせていけばいいと思います。
お返事する(質問者のみ)
質問者
バスケ舜さん
投稿日時
回答ありがとうございます
声は大事ですよね
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#16900「終盤のゲームメイク」