トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#16934「本番のオフェンス」

質問 「本番のオフェンス」

質問内容

質問者
タミフルさん
投稿日時
2010/08/02 16:30
こんにちは。

僕たちは一人ひとりのスキルは結構あると思うのですが、
いざ本番のオフェンスになると、全くスペースが使えていません。

例えばセンターの1on1の時に、スペースが少なくて1on1がしずらかったり、45度からの1on1でもシャットにあって結局チームメイトにパスしたり・・・

皆さんは試合の時どんなことを心がけながらプレイしていますか?

回答の方よろしくお願いします。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
リモさん
投稿日時
2010/08/02 17:00
おれの

話はおいといて〜





ただあなたたちの

チーム全員が

個人技ばかりというか

自分勝手にみんな

動いてるんじゃないですか?







お互い

コミュニケーションが

とれてないんですよー







簡単にいえば1対1はできるけど

5対5は全然だめ。

って事でしょ?







おれは

この文章だったら

こう思ったなぁ
お返事する(質問者のみ)
質問者
タミフルさん
投稿日時
そうかもしれないです。


回答ありがとうございます。

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2010/08/02 18:49
基本的にはリモ君と同じです。

しかしながら、例え話とは言え、1on1、1on1、1on1・・・ですね。

いくつか、・・・いやいくつも原因はあります。

アウトナンバーが作れないこと、パッシングプレーができない、カッティングができない、シュートセレクションが念頭にない・・・

等々、あげたらたぶんキリなくあるでしょう。

個人スキルはそれなりにあるというのが一番ネックになってるかもしれません。

個人能力があってこそチームプレーが本領発揮するわけですが、逆にその個人能力に頼りすぎはないですか?

よく見かけるタイプで、個人スキルは高い、もしくは「1on1」は強いのに試合で潰されてしまう。

つまり、1対「1」は強いけど、1対「複数」を考えてないことや、相手がそうしていること。チームで抑えれば何も怖くないということです。

おそらくあなたのチームが一番苦手なタイプのチームではないですか?



そのような状況にすでになってしまっていると、ある意味修正しにくいと思います。いきなりチームプレーをしましょうと言ってもたぶん、難しいかなと。

だからこそ、お互いのプレー、スタイルやクセを確認しあいましょう。

その上で、ここでこうするといいんじゃない?とか、ここはこうほしいな、とか「コミュニケーション」を取ると良いかと思います。

強いチームには個人のスキルと共に、強い「信頼関係(絆)」があるように思います。


お返事する(質問者のみ)
質問者
タミフルさん
投稿日時
細かくありがとうございます。
今度チームメイトにも言ってみようとおもいます。

回答ありがとうございました。

回答

回答者
投稿日時
2010/08/03 10:47
ほんのちょっとしたことなんですが、オフェンスの際、若干みんな手前に配置させてみてはいかがでしょう。ウイングがボトムまで(0度)行って待ってしまうとDFは引いて守りやすい。よってドライブの選択肢が減ってしまいます。ボトムスペースは空けるようにして相手DFを全体的に前に持ってくるように攻めてはいかがでしょう。一足飛びにはいかないでしょうけど・・。
お返事する(質問者のみ)
質問者
タミフルさん
投稿日時
わかりました。今度試してみます。

回答ありがとうございました。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#16934「本番のオフェンス」