トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#16937「シューター」

質問 「シューター」

質問内容

質問者
投稿日時
2010/08/02 20:59
シューターはほかの選手より体力が無きゃダメなのででしょうか?
僕が考えるに体力がないとすぐに疲れて精度が落ちてしまうと思うんです。
けど僕のチームの「自称シューター」は
「関係ないだろ!!」
と言い張るんです。そいつはまさに体力がなく、チームで一番3Pがうまいからという理由でシューターになってます。
みなさんはシューターの体力はほかの選手よりあったほうがいいと思いますか?
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2010/08/02 21:14
私的には、体力と言うのは「自分が誰よりも体力がある」と、全員がなることではないかと思ってます。

一人だけバカ体力あっても意味ないし、ポジションだからといってどこが一番体力が必要かという問題でもないと思います。

ただ!自称シューターでもなんでもいいですが、「スリーバカ」の「体力無し」は、はっきり言えばチーム的に邪魔です。



「シューター」って「シュートをする人間」でしょう?つまり、フィニッシャーなわけです。「スリーだけ」は「シューター」とは言わないと思います。



私が思う素晴らしいシューターは、スリーもそうですが、ミドルやドライブからのレイアップはもちろん、様々なシュートセレクションができ、さらに「決めてほしいとこで決める」人間、そして自分だけでなく、「シュートに絡める」人間だと思います。

「シューター」の概念はみなさん、違うと思いますが、スリー=シューターではないと思います。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
回答ありがとうございました。
そいつにも現実を突き付けてやりたいですね。

回答

回答者
みちひろさん
投稿日時
2010/08/02 21:33
体力うんぬんではなくて、シューターは絶対的でないといけないかと!チーム全員があいつに任せれば大丈夫って思うならば、当然打たせる為にスクリーンをかけたりすると思うので!体力なくても平気!その人にそれだけの実力があるかどうかかと思います。そうじゃないならハッキリ言ってあげたら?
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
あなたすごい人ですね!!ほんと尊敬できます。
僕、人に物を言うの苦手なので・・・・
あなたみたいにハッキリ言える人ってすごいな!と思います。

回答

回答者
toragameさん
投稿日時
2010/08/02 22:09
「シュートに体力が関係あるかないか」という視点でいうなら関係はあると思いますが、シュートフォームによっては疲労していてもいなくても大して確率が変わらないシュートをする選手もいますよね。また当然逆もあります。ただ後半、体力を使い切った後でも集中を高めてむしろ確率を上げてくる選手だっています。

当然体力があるに越したことはありませんが、他の選手よりだとか役割がどうとかで求められるという種類のものでもないのではないでしょうか。

また、まったくもって邪推で申し訳ないですが、めざせ緑間さん自身が「自称シューター」の方のプレイスタイルについて、あまり良く思っていないところがあるのでは、と。「関係ない」との主張を覆すには緑間さん自身のプレイで証明するしかないのかもしれませんね。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
そうですよね。
自分のプレーで証明したいと思います!!

回答

回答者
リモさん
投稿日時
2010/08/02 22:47
実際シューターは1番体力いるって

考えです





でも

全員体力あるのが

普通だろとも思います
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
そうですか。

回答

回答者
bsk*SGさん
投稿日時
2010/08/05 14:14
私はスリーポイントシューターです。

この前県ベスト8までいって引退しました。

1試合に5〜7本は入れてましたが、体力は関係ないです。私は気持ち次第でした。最初の1本目が入った試合は得点30点ぐらいとってましたよ。気分が乗ると入るし、気持ちが切れるとはいりません。

だからシューターには、絶対決めてやる!と言う自信と、プレッシャーに動じない集中力と無心の心が大事だと思います。



長々と失礼しました〜。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
体力<気持ちというのもあるんですね。参考になりました。

回答

投稿日時
2010/08/05 22:28

シューターだから体力がいるってのはおかしいんじゃないですか?

全員が8分間止まらず走り続けれる体力がいるんじゃないですか?
他人を強要させても意味ないです。
その人が気づかない限り変わりませんよ。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
僕は別にシューター以外の奴が体力は必要ないと言っているのではありません。全員が体力があってその中で一番シューターが体力があったほうがいいか聞いているんです。的外れな回答は控えてもらえますか?

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2010/08/05 23:19
体力関係ないとか言うシューターって、大抵本当に「スリー」しか打たないですよね。スリーが入る自体すごいことですがスリーほど確率がシビアなものやシチュエーションがシビアなものはないと思います。

ポジションに限らず体力なきゃディフェンスはどうするのでしょう?集中力、モチベーションもある種、体力的な部分もあるのでは?

確かに体力がどうのとか言っても入れるやつは入れますが、取ってもそこから取られたら意味を成さないですよね。

得点をひけらかす人も私は好きではないです。
お返事する(質問者のみ)
質問者
投稿日時
そうですか・・・・
僕もそういう人は好きではないです

回答

投稿日時
2010/08/06 12:10

的はずれな回答をしたつもりはありません。
まぁ今回は的はずれですが、

あなたは『自称シューター』に体力の必要さを気づかせたいんでしょ?

あなたはその『自称シューター』の考えに否定的で、ただ相手に反論してるだけです。

自分の考えが正論だと思って、それを指摘して『関係ない』と言われたんでしょ?
じゃあ直接いわず間接的に気づかせたらどうでしょうか?

人に言われてもあまり効果はありません。そいつに気づかせたらいいじゃないですか?


お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#16937「シューター」