トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#17022「3-1の状況のとき」

質問 「3-1の状況のとき」

質問内容

質問者
投稿日時
2010/08/11 20:24
試合で3対1の状況のときのことです。

3メンでパスをつなげます。
3-1の状況になります。
そのときに僕が真ん中でボールを持ってるとします。自分でシュートorサイドどちらかにぱすを選択しますよね?
それを選択してる最中に僕はいつもゴール↓あたりまでいっちゃいます;:
それからパスかシュートか選択します。

これはイケナイ判断だと思ってます;:
3-1なので確実に決めないとだめだということも。。
敵のDFがゴール↓だけ守ってる場合、やはり自分で近くまでいって「ジャンプシュート」を選択したほうがいいのでしょうか??
速攻でジャンプシュートっていけないかなと思っていつもしません。
どなたか教えてくれるとありがたいです。

長文失礼いたしました。




この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
Mr.Bさん
投稿日時
2010/08/11 22:14
はい



ジャンプシュートが最適だと思います



あと蛇足かもしれませんがひとつ





まず

ディフェンスの状況を見ましょう



判断を速くするには

オフェンスを見る以外に

ディフェンスもみる必要があります



ディフェンスのいる位置や態勢によって

攻め方は変わってきます



そういった時の判断を

速くしていくと

ここぞという時のチャンスをものに

できると思います



長文すみません
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2010/08/11 22:38
3-1の状況で、そのディフェンスの背はとても高いですか?低いですか?背が高いのであればゴール下まで持ち込んでシュートを撃つ事はむずかしいですが、背がそれほど高くないのであれば、ゴール下まで行くべきです。ゴール下でシュートフェイクすれば必ず成功します。そこからパスするなりステップインするなりして、バスケットカウントを貰えるようにしましょう。ジャンプシュートに逃げては駄目です。ただディフェンスが明らかに背の高い選手であれば素直にジャンプシュートを撃つ又はジャンプシュートのフェイクをするべきです。



基本的にバスケットボールと言う競技はリングの近くで

多くシュートをしたチームが勝つようになっています。だからこそバスケットボールは背の高い人が有利なのです。あなたがPGとしてゲームメイクをするなら常にその事を考えてゲームメイクをしてください。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2010/08/11 23:02
それが「いけない」ではなく、その時その選択は「良くなかった」だけ。

ディフェンスの位置、ディフェンスの目線、左右の味方の走行ライン、自分がミドルラインかオフセットしているか、相手との間合い…

さまざまに交錯する状況の中で、「ジャンプシュート」が最適か、「下までいきレイアップ」か、レイアップでも「パワーレイアップ」か、「キックアウト」か、「パスを早めに出しそちらに引き付けさせリターン」か、「フェイクからシュートorパス」か・・・

こういったファクター(要素)やシチュエーション(状況)、セレクション(選択)が重なりあって「最適な」プレーが生まれます。

これらを見分ける「経験」を積むことです。

決して絶対的な「間違いない」ではありません。状況によりおっしゃったその「選択」もあります。でも「より良い選択」もあり、それを仲間や監督に聞いて、あれはどうだった?とか、こうしたほうが良かった?とか「考えること」です。

ですが、頑として「これは間違いないじゃない!」ってなってしまうと、良い流れになりません。

故にバスケは非常に頭を使うのです。一番器用に細かく使える手を利用したスポーツですから。



最近は「考えること」をしない子達が多いので、色々と「考え」、自分なりの「答え」をプレーに出したり尋ねたりしていくことで自分の成長にもなると思います。

この掲示板でもたくさんいますが、本当に単純に安易に「答え」を求めようとする人が見られますが、考える人とそうでない人の成長は著しく差が出ます。

上達するためにも、たくさんの失敗を重ねて、考えて、力を身につけていってください。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
投稿日時
2010/08/11 23:28
状況によりますが、僕だったら早い段階でサイドに振って左右レイアップ狙いからの展開でしょうね。まぁ色々あるでしょう。
お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#17022「3-1の状況のとき」