トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#17043「ガード初めてで……」

質問 「ガード初めてで……」

質問内容

質問者
しんまさん
投稿日時
2010/08/15 23:56

高校に入ってから、身長が小さいのでガードになったんですけど、今まではずっとフォワードでやってきてたので、ガードって何をすればいいか全然わかりません。
パスをすればいいんですか?自分で攻めたら駄目何ですか?何を考えてプレーすればいいんですか??
よかったら教えてくれたら嬉しいです。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
toragameさん
投稿日時
2010/08/16 12:17
何かをすればいい、何が駄目というのはチームごとに約束事があったり、コーチ・監督の方針などが関係してきますので一概には言えません。個人的には自分のやりたい(できる)ことを中心として、チームに求められている自分の役割とは何かを考えていく中で、自然とポジションが決まってくると考えていますが、しんまさんのチームでその考えが当てはまるかどうかは分かりません。

フォワードからガードへということで、よくあるのはボール運びとゲームメイク、セーフティへの意識の違いあたりでしょうか。

①ガードポジションはボール運びを求められることが多いです。相手のオフェンスが終わった瞬間に、スムーズにアウトレットパスを受けられるように、またすばやくフロントコートまでボールを運べられるように、ポジション取りやドリブル、パスが求められます。

②ガードポジションはボールコントロールの時間が長くなることが多く、そのためチーム全体のオフェンスを指揮することが多いです。部活だと監督の指示を的確にゲーム内に反映させることが多くなりますが、慣れてくれば自分で考えて相手の弱点をつくプレイをプランニングするなどできるようになってくるでしょう。自分のマッチアップが弱いなら自分で攻めることも当然ありえます。

③オフェンスにはリスクがつきものです。最悪の場合(ターンオーバーなども)を想定し、簡単に速攻を与えないよう、常にディフェンスについての意識が必要になってきます。そのため高いポジションをキープすることになります。また、高いポジションならば比較的ディフェンスに囲まれることなくボールをコントロールでき、全体のコントロールに意識をもつ余裕と視野が生まれます。



基本的には以上のような3点がガードポジションに求められるケースが多いです。いろいろなケースが考えられますので、他の方の回答や過去の質問も参考にされることをおすすめします。また、何をやったらいいのか分からないというのを素直に監督に伝え、指導を仰ぐことが必要です。
お返事する(質問者のみ)
質問者
しんまさん
投稿日時

教えてくれてありがとございます!トップで慌てないように頑張ります。

回答

回答者
投稿日時
2010/08/16 13:55
上の方がPGの主な仕事を述べてらっしゃるので、ちょっとヒントを・・・



試合時間が残り15秒1点リードの状態で、あなたがボールを運んでいます。あなたはどんなプレーをしますか?パスしますか?シュートしますか?味方にどんな指示を出しますか?



その答えがゲームメイクです。



PGが考える事は一つだけです、どうやったら勝てるか考える事です。
お返事する(質問者のみ)
質問者
しんまさん
投稿日時
教えてくれてありがとございます!
そんなに瞬時に考えて動くんですね。初めて知りました。
判断力をつけるには普段から何を意識すれば上手くできますか??何回も聞いてすいません。教えてくれたら嬉しいです。

回答

回答者
死亡遊戯さん
投稿日時
2010/08/16 14:27
ガードの役割についてはすでに話が出てるので参考程度に…。

どのポジションでも相手チームや状況によって様々なので、よくメンバーと自分にどういうプレーを求めてるのか話し合うのがいいですよ。

チームメンバーと意識が統一してれば自然とプレーは噛み合いますからね。

この辺を疎かにして自分勝手なプレーしてると不協和音になるので、しっかり話し合いをするといいですよ。
お返事する(質問者のみ)
質問者
しんまさん
投稿日時

教えてくれてありがとございます!
攻める事が好きなんでフォワードだったんですけど、そしたら個人プレーだって言われました。アシストって大事ですよね。参考にして頑張ります。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#17043「ガード初めてで……」