トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#17049「しつこい!」

質問 「しつこい!」

質問内容

質問者
黒飴さん
投稿日時
2010/08/17 06:05
みなさんは自分がフェイスガードされたときどのように対応しますか? 特にGの場合で考えていただけるとありがたいです!
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
アカツキさん
投稿日時
2010/08/17 07:14
オンボールなら五秒オーバーまでは持っていられますから、むやみにパスを出したり抜いたりはしないです。味方がきて出せれば出し、ディフェンスの気がそっちにいけばその瞬間に抜きます。



オフボールならオフェンスに参加しません。セットに影響が出ないとこですぐセーフティに入れるようにしてます。むりくり外そうとしてもハーフコートバスケの邪魔になったりしますし、無駄に体力も消耗するんで、なら4対4で広くコートを使えるようにします。



あくまで一例とお考えください。


お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
死亡遊戯さん
投稿日時
2010/08/17 07:16
フェイスガードされてるって事は相手のDFはマンツーですかね?

まだボールを保持していない状態からならセンターにスクリーンをかけてもらいます。

上手くスクリーンが決まり相手がスイッチしてきてミスマッチが出来たらセンターにパスを入れます。

逆に上手くスクリーンが決まらずファイトオーバーしてきたらVカットしてボールをもらいに行きます。

自分がスクリーナーになるのも良いと思いますよ。

ボールを保持している状態なら、すぐにドリブルせずに上半身を左右に振りドリブルで抜くフェイクをしたりパスフェイクをする動作を入れて相手がフェイクに引っ掛かったら抜き去ります。

一度、DFに背中を向けてロールで抜くのもいいですよ。
お返事する(質問者のみ)

回答

投稿日時
2010/08/17 13:34
死亡遊戯さん
ゾーンでもフェイスガードしてくるチームはありますよ。

フェイスガードなら、パス&ランで点を取ればいいと思います。
基本的にパスで繋ぎ、たまにパスフェイクをしてドライブで抜くのもいいと思います。

むやみにドリブルしてもしんどいだけだと思います。

お返事する(質問者のみ)

回答

投稿日時
2010/08/17 13:42

すいません。

少し誤解で、ゾーンはボールマンや周辺の人物だけですね。

勘違いしてました^^;汗

すいません。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
死亡遊戯さん
投稿日時
2010/08/17 14:51
日本のアイバーソンさん、

質問者のフェイスガードへの対応策って事で簡単に返答させてもらいました。

確かに相手DFがボックスワンなどなら、また違った対応が必要ですよね。

リアルというバスケ漫画でも非常に個人能力の高い車イスの主人公がフェイスガードされてる場面が描かれてましたね。


お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
黒飴さん
投稿日時
2010/08/18 14:53
みなさんアドバイスありがとうございます!

正直されることはほとんどないんですが昔されたときかなり困ったのを思い出したので聞いてみました!

とりあえず慌てず無理をせず落ち着いて考えて動くということですね!今後万が一された場合は皆さんのアドバイスを意識したいと思います!


お返事する(質問者のみ)
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#17049「しつこい!」