トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#17064「位置?」

質問 「位置?」

質問内容

質問者
パルシさん
投稿日時
2010/08/21 19:33
今、Aチームが12人います。
練習の5対5ではG2人やC2人はそれぞれ別れて試合をします。そのときにボクはGの子が大変だったらGもするしCが大変だったらCもするっていう中途半端はプレイヤーなのです。。。オールラウンダーてきな・・・。


ただ、この前練習試合をしたとき、そのG2人とC2人とボクだったんです。だからボクはSGかSFが生業になったのです。

自分はSGかSFだとは思ってはいたのですが、中に入るとかぶり、セーフティー間に合ってるしイマイチ動きが分かりません。きれるぐらいしかすることがないってゆーか・・・。


SGやSFのみなさんはセットプレーのときどこらへんにいますか?ボクはあまり1on1は得意じゃありません・・・。

長文失礼いたしました。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
toragameさん
投稿日時
2010/08/21 20:06
ポジションに囚われすぎているように思えますが、それはそうとして。

自分の長所は何か。これが一番重要だと思います。自分の持ち味が分からなければ他人のサポート(これが持ち味ならばこれでもいいし、非常に重要なこと)ばかりになります。ですから、SGだろうとSFだろうと、必ずここにいるということはありません。チームに約束事がある場合は別ですが。もっと自分本位にバスケを捉えてみてはいかがでしょうか。

自分の長所を活かすプレイをすることでチームに貢献する。チームの勝利のために自分らしいプレイをする。自分本位のプレイといっても自己中心的なプレイという意味ではありません。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
バスケ舜さん
投稿日時
2010/08/21 21:16
上の人が言っているとおりだと思いますよ

僕なんかGだけどポストアップとかしてますし、リバウンドにも積極的に行きますよ。

どこにいるとかそういうのはないんじゃないかなと、思いました

Fだってボール運びしたっていいじゃないですか!!

1on1が得意じゃ無かったって1on1をしなきゃいけないときも

あります。

そういうのにとらわれずに楽しくやってみてください。

そうすれば、道は開けます。

長文失礼しました。
お返事する(質問者のみ)

回答

回答者
死亡遊戯さん
投稿日時
2010/08/22 06:18
GがセーフティーしてくれてCがハイポとローポにいるならゴール0度のスリーポイントラインあたりにポジショニングしてみてはどうですか?

1対1が苦手なら空いてる選手を見つけ早いパスワークを心がけましょう。

相手がマンツーならスクリーンかけたりしましょう。


お返事する(質問者のみ)

回答

投稿日時
2010/08/22 12:57
まずはチームの2番、3番プレイヤーの動きを見てみたらいかがでしょうか?
動き方や役割を理解したら自分のスキルでてきるコトをしたらいいと思いますよ。自分の得意なプレイを活かせられるように動き方を工夫してみたらいいですよ。私はCしていても3P打ちますし。


私も2番〜5番までするのですが、最初は動き方でかなり苦戦しました。
そこで考えてみたのは、「自分が得意なポジションでプレイしているときに、そのポジションの人にどんな動き方をしてほしいか」ということです。最初は考えながらなのでワンテンポ遅れたり、ということがあるかもしれませんが、そういう失敗の積み重ねでだんだんプレイを覚えていけます。
もう1つのオススメは、机上でのフォーメーション作りです。当時、高校の授業なんて寝てるかフォーメーション書いてるかみたいな生活をしていた気が…(笑 それぞれのポジションを考えて作っていると、全員の動きを考えることになるのでいいと思いますよ。自分のチームのセットポジションから考えていくと効果的だと思います。

具体的な動きを紹介出来なくてすみません;;


それから「中途半端」とありましたが、プレイの幅が広いということは、マッチアップがニガテなプレイ

お返事する(質問者のみ)
質問者
パルシさん
投稿日時

皆さん、本当にありがとうございます。

あと試合まで三日あるのでよく自分のことを考えてみます。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#17064「位置?」