トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問#17080「プレイングマネージャー。」

質問 「プレイングマネージャー。」

質問内容

質問者
UNLIMITEDさん
投稿日時
2010/08/24 01:13
いつもおせわになってます。
明日、僕はプレイングマネージャーとして我がバスケ部を引っぱって行く的な存在となります。
僕のブログを見てくださっている方々はご存知かと思いますが、僕らのバスケ部はちょっとしたクライシス状態。(詳しくは僕のブログを見てみてください。ここで説明すると長いので。。)
というわけで、いつもお世話になってるpoporon師匠から、「時間はもうない。あなたがプレイングマネージャーとなってチームを引っぱりなさい。」というアドバイスを受けました。
練習メニューは一通り作り、明日友人と相談して、さっそく取りいれていく予定です。
さて、ここで本題となる質問なのですが、たちまちプレイングマネージャーになる僕は、完成した練習メニューを一通りキャプテンに説明し、キャプテンが練習を進める形を取るのか、キャプテンとか、そういう概念一切なしに、僕が練習を仕切るのか、どちらがいいのかということ。
もともと自分は女バスのコーチなので、こちらもその雰囲気から、仕切れるのですが、ウチのキャプテンが、メンツ丸つぶれっていうのも、気を遣って避けたいのです。
さらに、僕はキャプテンという役割を「嫌だ」と言って断ったので、自分の中ではあまり部活内ででしゃばること自体、何か突っ込まれそうで不安です。ただ、それは実際僕が練習を引っぱって行くというところに影響を及ぼさないのかというのも質問としたいと思います。
顧問が指導者でなくても、部員たちの努力で上位に食い込んだ実績を聞き、選手兼指導者として、プレイングマネージャーを務めることについて自分自身やる気はあります^^

遅い時間の中の質問で申し訳ないです。よろしくです。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。

回答

回答者
投稿日時
2010/08/24 07:10
マネージャーの役割については指導者の中にも賛否両論あるようですが!?

私の主観的に考えは、監督・コーチが不在の際は、全てマネージャーが仕切ってOKって思っています。

時には雑用係も必要な仕事ですが、マネージャーとはチームの縁の下の力持ち的に仕事ができてこそだと思いますし実際に名門校の大学や高校などは、そうしているチームも少なくないと思いますよ!!

貴方がチームを引っ張りつつキャプテンを立てる事を無視しない限りきっと上手くいくはずです。自信を持って頑張りましょう!!

 
お返事する(質問者のみ)
質問者
UNLIMITEDさん
投稿日時
ありがとうございます。
お返事が遅くなってすみません。
キャプテンと相談して、頑張ろうと思います!

回答

回答者
poporonさん
投稿日時
2010/08/24 19:57
貴方のチームの最大の問題は、練習と試合の指揮権をみんなが譲りあって前進しないこと。

CAPも自分は何も分からないからと言って貴方を頼らないと練習メニューすら決まらないことも分かってますよね。

顧問も全くバスケが分からずベンチから練習したこともないディフェンススタイルを指示して

貴方たちのチームは大混乱なのも分かってますよね。

となれば仕切れる人が仕切るしかないです。その時にCAPに相談して練習と試合を仕切る監督の役目を貴方が担い、チームをまとめる役目はCAPが担うというように役割分担することを

確認しあうといいですね。

たぶんCAPも困ってるはずですから、ほっとするでしょう。

チームをまとめることにCAPの協力が得られれば、練習計画も上手く進むでしょうし。

あとは顧問とも試合でのベンチワークのことを

打ち合わせすれば

大丈夫ですよ。


お返事する(質問者のみ)
質問者
UNLIMITEDさん
投稿日時
ありがとうございます!
顧問の先生と話し合って、僕と他バスケを良く知ってる友人とでコーチング、練習メニュー自体は僕が組み立て、キャプテンも、チームをまとめる役割をする!と話しました。
先生も、「試合じゃなくて、練習中に、やってほしいことを言うから、お前たちでコーチングをしてくれるか?ワシは、コーチングしたい気持ちはあるけど、自分で思ってるとおりに指導ができると思わないんだ。だから、お前たちに任せる!」と言ってたので、友達と協力して頑張ろうと思います。
返事が遅くなってごめんなさい。

回答

回答者
yasu23さん
投稿日時
2010/08/24 22:00
おお!先生も折れてくれたんですね。

一歩前進ですね♪
お返事する(質問者のみ)
質問者
UNLIMITEDさん
投稿日時
ありがとうございます!
たしかに、環境はやりやすくなりましたね。
さっそく今日から、かなり手ごたえがあったので、頑張ろうと思います。
この質問は、回答期限が過ぎているため回答することができません。
携帯サイトで見る モバイル用URL
トップ > ユーザー広場 > 質問掲示板 > 質問投稿#17080「プレイングマネージャー。」